2022年2月5日土曜日

GLOBAL GRAND CHALLENGES グローバルマインドとセンス_Global Mind & Sence 


Beauty ahead of Time 先駆ける美しさを求めて 

2018年に電子辞書として書籍をリリースしようとした。

さらりと読めて、手にした人が読むごとに

センスを自然に高めることができるものにしたい.

日本語と英語で書いたものです。


英語で書く意味と日本語で書いたものを比べてみて

あることに氣がついて書籍の出版をやめたこと。

そして、完成したものを支援して下さった方々からは高評価では

ありましたが、100名の日本国籍ではない方々から

反応がなかった。中国語ではなかったからだろうか。または

読みずらかったのだろうか。。。

かなりのショックを受けたので、関係者にお断りして

出版することをやめて、最初から書き直すことにした。

かなりの勇氣のいる事ではあるが、やってみないとわからない。


情報が強烈にUpされる今日。AIもテクノロジーの進歩もとまることを知らない。

それは、人間が求めているからである。


求められないものは、淘汰されていくのである。

読まれるもの、

次を知りたいと思えるようなものを書くこと。


読んで下さった人のこころが優しくなり、読んで下さった人が

少しでも自信を取り戻し、生きて、働くことが

どんなにも楽しいのかをわたくしは伝えたいと願っている。


わたくしがこれまで四半世紀グローバルビジネスを通じて学んだことはたった一つ

「決断を早くする」ということ。 

最も自分が意識していたことではあったが

つねに”恐怖”という二文字がわたくしにあった。


何を書いても、著作権という壁があり、あれやこれやといわれる。

2018年の時も著作権という代物で多くの時間とお金が係った。


そこでわかったことは、今更かもしれないが、自分の言葉で

自分らしく、相手の立場に立って表現するということです。 


毎月50冊以上の書籍を読み、学習し、実践して、これだと思う

ビジネスセンスを磨き、美しく生きる

私なりの方法をご紹介する。


肩に力が入って、ひとを攻撃してくる人や、なにやかやと

言ってくる人がいることも覚悟して、書くことをする。


そして、そのフィードバックからも学び、成果を出して行きたいと思う。

何を言われても、なんらか、いわれるのだから、、、

ならば、それに立ち向かえばいい。そう思った。


なぜなら、これからご紹介するプロセスで

だれがなんといおうと多少なりとも人に影響を与え

社会にわたくしなりに貢献したからです。


では何を持って貢献したか。。。勇敢な人間を育てたということです。

いまでもきっと果敢に挑戦し続けている生徒達。

その生徒たちの応援歌であり、その生徒達が、次のグローバルビジネスを牽引する

リーダー、マネジャーを育てる上で利用して欲しい書籍である。


いつの世の時代でも、求め、求められることは何か? それを考えられる創造的思考に

ほかならない。 クリエティブマインド&センスである。 グローバルで生き残るには

日々の正しい努力と熱意、そして、チーム(仲間)づくりだ。


たったひとりでいい、まずは、自分の意見に賛同してくれる人を見つけて、コミュニケーションをし続けてみることである。 途中、意見が違い、嫌な想いもするかも知れない。

そんな時、どのようにしたらよいか。。。考える。


ビジネスをやめる。働くのをやめるということを捨てることにある。

一生涯、生きていく為に、私達は、経営、働き続けなければならない。

それは、オギャーと生まれた時から決められているのです。


一人ひとりに課せられた使命。その使命が達成されなければ、

死ぬことはできないのである。

そうであるからこそ、人間は生まれた時に「オギャー」と泣くのである。

泣きから始まり、笑い、そして、オギャーとさえいえなくなるのである。


わたくしの夢はたった一つ、「ビジネスを通して、社会に貢献する」ということです。

わたくしのビジネスとは”人の強みや弱み、こころで人を動かすことのできる

マネジメントを伝えること、教えることで、

戦争のない社会、笑顔で溢れる世の中で暮らしたい”ということです。


その為の努力、、、それは、辛くとも笑うということで、

命尽きるまで、笑って過ごして

笑顔の素敵な人NO.1といわれる人物になることです。


そんな姿をみて、愛と勇氣と行動できる賢い人を私は一人でも多く私は育てたい。

一言で言うと、愛のある人。誠実な人です。誠実であるには、愛と勇気と知能が必要。

そして何よりも、大きなこんな社会、世界で行きたいという

ビジョン=夢があるかどうかです。


今の場所からあなたが希望する場所へ

=ラポールの構築 人間関係構築


PRESENT STATE =>RAPPORT=>DESIRED STATE


成功する上で最も大事な能力は Creative Mind & Sence= Sence.


☆下記から表現する「経営者」とは、リーダー・マネジャーに限らず、ひとはみな自分という人間製造会社の経営者である。違和感がある場合は、経営者のところを好きな言葉に変えて下さい。

愛と勇気と美しい社会に住みたい=だれもがそれぞれの価値観を持ち、互いに尊敬し合える社会に

私は活きたい。


ゼロ 0


先駆ける Senceはあなたの成幸にとって極めて重要である。

平均的な経営者は、ひとり、又は他者と協力しながら、人生の時間を

問題解決のために半分以上の時間を費やしている。


困難に取り組み、問題を解決する能力は、あなたのキャリアにおいて起こりうるすべてを左右する。

事実、Senceが欠如している人間は、優れたSenceを備えた人間に

仕事を奪われてしまうと言っても過言ではない

 

ありがたい事に、センスは、自転車やコンピュータと同様に、訓練によって修得し、上達させる事が

可能な能力である。


らに、あなたがビジネスにおいて生み出す新しい発想の数は、成功のレベルに直結しているようだ。

たった一つのSenceが、キャリアや会社全体の方向性を変えるのに十分足り得る。

あなた自身とあなたの会社の利益や将来性は、あなたのグローバルマインドとセンスに委ねられている。

 

あなたの現在、また、将来は、氣持ちの使い方の結果だと言うことを覚えていよう。

Senceを磨けば、あなたの人生の質も向上するのである。

 

このSence には、人生や仕事を豊かにする数々の発想を引き出すために、あなたがすぐに始められるように

実践的な方法とテクニックが用意されている。 どの方法も、実践すれば今よりもっと良い結果をもたらすであろう。

驚くべき結果をもたらす事もある。

 

残念ながら、大多数の人々は”自分の頭で考えてはいない”、ほとんど、又は、全く実践していない。

その様な人々は、過去の言動に囚われて、自分が心地よい現状に留まっている。


アメリカの思想家エマーソンが言うところの「愚かな一貫性は狭い心が化けた物である」の状態である。

 彼らは、誰にでも可能な進歩と成功のための素晴らしいチャンスのひとつを逃している。

 

さあ新しい目で世界を見つめることを始めよう。


                      第1章  センスは磨けば美しく輝く
                               に続く

Kelly 


<ご案内>


本研修は、組織に貢献できる人財を育てるための第一歩として、

ニューノーマル社会人としての心構えや基本マナー等を中心に

『教え方:Human Skills Management学んでいただくものです。

新入社員、グローバル教育の一貫として、この機会にぜひご利用ください!

<概 要>  

【日  時】  

  c)2022年2月9日(水)13:00~17:00              

            http://ptix.at/Hf3Bvp

  d)2022年2月10日(水)8:30~12:00(3.5時間)

  

【会  場】    都内会議場 または ZOOMによるオンライン参加

【対  象】   20224月入社の新入社員受け入れマネジャー・リーダー

【参    費】  参加費: 1名      29,900円

              2名以上の参加  16,600円


         特典: 3月18日(予定)に行われる新人マナー研修

             への参加費用が割引になります。

         Peatixからもお申込みが出来るようになりました。

 

【定      員】  会場30名 / オンライン22名(先着順)

【講 師】     水野敬子

 https://spacesinc.webnode.jp/  株式会社SPACES

海外ビジネス33年、グローバルリーティングカンパニーである外資系医薬品・化学品メーカーで戦略経営人事にて突出した成果を上げ社会に貢献する。難病母の介護と仕事の両立を図る為起業。約15年間たった一人で難病母の介護を実現の為、グローバルトップ企業のオンボーディングプログラムの構築と実習を通して「凡事徹底」を伝え世界に影響力のある次世代リーダーを約8万人以上創出。約20年産業能率大学でその実績を活かし”クリエイティブマインドやマネジメント”におけるグローバルマインドセット力を伝授する。現在は新しい社会における心理的安全性のある職場づくりへの支援としてハラスメント防止法改正におけるコンテンツ提供やグローバルに活躍する企業の人間力教育で美しい道を歩く為の”思いやり”凡事徹底Small Happiness運動を通して社会に貢献し続けているデザインコンサルタントとしてグローバルに活躍中です。

       

【研修内容】  1.ニューノーマル社会人・組織人の受けいれの心構え

          2.   ニューノーマル「グローバルビジネスマナー」の基本

          3.全員参加型会議の基本

          4.相手のモチベーションを高める聴き方

          5.教え方のアドバイス

          まとめ:研修のまとめ、60日、90日、120日後の

          目標設定

 

【申し込み方法】 info@keishogrm.com メールにて

          参加氏名 企業名 参加日時

          携帯番号(緊急時においてのみ使用致します)

          参加目的 

 

 【お問い合わせ先】株式会社SPACES 経営人事部:小笠原

           TEL: 090-5410-2561/03-3585-0305

                  メールアドレス:keishosemi-admi@keishogrm.com     

 

☆参加限定特典:こちらのセミナーに参加された企業様には20224月より中小企業も「(改正)ハラスメント防止」に関する法律を社内教育および遵守が義務付けられています。ハラスメント防止に関するe-learningコンテンツ全職版、管理職版を日本語と英語、それぞれ約40分+予防テスト+確認テスト付きでご提供させて頂きます。

全職版は@3,500円(日本語と英語)、管理職版は@5,500円としています。人数にあわせて割引もございますのでお問い合わせ下さい。こちらの費用の22%はSDGs支援金に寄付されます。

0 件のコメント: