2022年12月10日土曜日

人生を生きる上で心に刻みこみたい黄金法則 1.思い


 

・ 自分の未来は自分で決めることができる!

・ 貴方が思う通りに人生は変えることが出来る!

・ 心のバランスがとれた人は、必ずステップアップ出来る!


時間も空間も飛び越えて、すべてを味方にする成功の力

があることを確信したのは、COVID-19により働き方を180度変えざるを得ない時に

メンタリング(または、カウンセリング)という業に集中している時のことだ。


60分間という時間の中で、相手の深層心理に寄り添い、徹底的に心を美しい状態にして

自分のことは一切語らず、ただただ、その人の話を聴く事をしていると

メンタリング(:カウンセリング)に来る人の置かれている状況が見えてくる。


この人の人生の中で、「不安」や「なやみ」は、私との時間を通して

どの程度解決に近づいたのだろうか?

毎回メンタリングを始める前と後に10点満点で、いま、この時間を終えて、あなたの課題に対して心の状態は何点ですか?と聞くと、相手の状態が可視化され、自己の状態がはっきりと見えてくるだけではなく、本人も自己認識ができる。

メンタリングをしていると、リーダーシップの高い人は、セルフエフィカシーが低い人が

多いと感じる。よく言えば、危機管理能力が高い、健全な危機管理が出来ているとも

いえるが、同時に、一歩前に進むスピードが遅くなり、VUCA時代においては、残念ながら質よりも、アウトプットの数を出来るだけ早いスピードで出すことが要求されているからこそ、メンタリングを通して、意思決定のスピードを速くする癖をつけて頂く事にしている。

先の見えない昨今、最もフォーカスすべきは、その人の「思い」=心情=価値観=想い。

その思いを徹底的に可視化することである。自分で日記を書いたり、メモしたり、または手紙を書いたり、パソコンに書いたりして自分自身で、自分の思いを箇条書きにすることがまず準備段階で必要です。

毎日、自分の行動日記を書くことや、自分のあーしたい、こうしたいを箇条書きや文章にして書くことで、自分がどんなことを思っているのか、どうしたいのかが見えてくる。

わたくしのクライアントには、メンタリングの後は、必ずといっていいほど、日記を書いてもらっている。箇条書きの日記。こころのノートである。

このノートを自分で誰にも見せないで書く事を習慣づけて頂ていている。

そうするとだんだん自分のことが見えてくるだけではなく、言語力もついてきて

自分のこころの状態を自分で把握することができる。

思いがその人の性格を創り

思いが環境を変化させ

思いが健康と若さを守り

思いが集結すると目的のある生き方をする

そして、思いが大きな成功を実現する

なにより、ビジョンが描ける人は未来がみえる

穏やかな心を持つ人は、必ず幸せになる。

今日から、人とお話をする際に、1秒、・・・できれば3秒まってから

話をする癖をつけてみよう。

それだけでも、心の穏やかな人になる。

その間、何も話をしない、間、を自分の心をコントロールする

シンプルな方法は、「笑顔・Smile」をすることである。

口角筋をあげるだけでも、幸せホルモンが出て、こころが穏やかになる。

思い、あなたの、思いが性格を創る。何度でもいう、あなたもきっと、この「思い」の法則に、思いあたるはずです。

思いがあなたを変えていく!


愛と勇氣と思いやり

水野敬子 

Keiko.Mizuno 


☆メンタリング、カウンセリング、コンサルティングのお問い合わせはメールにて

ご連絡をお願いいたします。よろしくお願いいたします。

 

Copyright Keiko Mizuno SPACES,INC (https://spacesinc.webnode.jp/) info@keishogrm.com Use English in your daily life 英語を身近に使いましょうThank you for reading today.お読みいただいてありがとうございます。Behave smart and beautiful!! Moving forward with you.より美的健康を創造しよう、ご一緒に This email contains information about Scientific evidence, SPACES’s research, insights, services, or events. このメールには、科学的 に証明されたエビデンス、スぺシーズのリサーチ、インサイト、サービス、イベントなどに関する情報が含まれています。

 


0 件のコメント: