2013年8月1日木曜日

価値観を大事にすると・・・

いつもありがとうございます。感謝。


 
暑中お見舞い申し上げます!!!
 
 
 
暑い毎日が続いておりますが、元氣にお過ごしでしょうか。

 

一服の涼をお届けするために、氷の彫刻、氷の塊を写真にしてみました

 

さわやかな夏の情感を少しでも感じていただけたら幸いです。
 
 
 
ひやーとこの氷のそばにいくと感じられました。
 
 
 
 
2013年も折り返し、わたくしの好きな季節、夏!8月がスタートした。
 
 
「8」という数字。
 
 
小さな私は「1」が大好き!
 
 
なぜなら、ちいさいわたくしはいつもいつも整列すると一番前。
 
 
前には誰もいない。そして、わたくしの立ち姿により、後ろにならぶみんなの雰囲氣さえも
 
 
変えてしまうということを、1番前に約18年間君臨?笑)))したうえで掴んだこと。
 
 
その代わり、成人してからは、「ちいさい」といわれることに非常に敏感になり
 
 
いわれないように、何センチものヒールをはいても、きちんと歩ける人間になった。
 
 
 
何をするにも、わたくしが価値観として大事にしていること。
 
 
それは、
 
 
「ものごとの本質」
 
 
ということ。
 
 
要は”基本的なこと”を一番の価値、大切にしている。
 
 
 
 
 
基本的なこと、当たり前とされていること、そして、真理というものに
 
 
目を向けて話すと、刺激的とさえも
 
 
いまの時代はいわれてしまう。
 
 
 
宗教と感じるといわれることもあるが、わたくしは宗教家ではない。


それぞれの宗教を尊重している。


これは間違いない。個々の人が大切にしている「大事なこと」を


尊敬することも、大事にして、できるだけ配慮しているつもり。



配慮しているつ・も・り。と書いたのは、自分が配慮したとしても


相手にとっては、まだまだまだまだまだまだ足りないと感じてしまうことも


実は人生にはあるということを


わたくしは12年間の介護と志事の中で学んだのである。



「人はそれぞれ違う」価値観をもち、それを、共有するということは


人間がいきていくうえで大事にする「命」と同じように


尊重しあう、守るべき行動ではないかと思う。



価値観。


それは、自分のアイデンティティをも示す、自分の中心となる


支えのようなものでないかと


このところ、価値観を中心としたインストラクションを通して


再確認させていただいた。


なにより、それぞれが、お互いの価値観を大切にしようとすると


いつのまにか、その場に


「一体感」


のようなものが、自然にながれ、みなが心地よい環境ができるということも


すばらしい人々との出会いで、わたくしは学ぶことができた。



出会い。。。「ご縁を大切にしたい」


心から感謝するとともに、


いつかまたお会いしたいものである。



ご縁がありますように♪



感謝。


Kei

 

0 件のコメント: