2013年8月23日金曜日

毎日、自己革新!!!

いつもありがとうございます。感謝。


NYで知り合った美人女医さんからの写真のプレゼント!


素敵・・・


思わず、すぐにPC待ち受けにしてしまいました。


何かあると、そらを見るの。。。ということを話していたのを覚えていてくれたようで


ワークホリックの私にやさしく、強く、微笑みながら「敬子さん、氣をつけてね!!!」


と微笑む。 美しい。。。


なんとも面白い出会いではあったが、初めから、なんとなくすーーーと横に


そして話しかけあい、NYを旅した


彼女と一緒にいったNYでのレストランで、彼女の手の美しさに驚いたことを


記憶している。 


「微笑む」


「笑顔」


「柔和に笑う」


あなたはどのタイプがいいですか。


わたくしは、いつも、あえて・・・笑顔!!!をする。


柔和に笑うときは、正直、なにか戦略的なことを思考している時であり


ビジネス上でいつも「水野がこの笑い方をするときは、なにかある。。。」


ともいわれていた。 おとなしく話は聞くが、だまっていないので


そのとき、この柔和がでるようである。


笑顔は、頭の切り替えを常にしていかなければならないので


笑顔を意識的に、すると自己革新が起きる。


さいごの「微笑む」 実はこれが、いちばん、恋人にも、ひとに


大変効果がある。


自分も相手に「すきなだー」「このひとと仕事ができたらいいなー」


「この男性、かっこいいなー」と思うと、おそらく、、、


自然にこの微笑むがでているようだ。


先日会議室でのバトルがあった。 バトルしたのはわたくしではないが


凄かった。 約20年ぶりぐらいに、この会議室内バトルに遭遇。


お互いのアイディアをシェアすることを目的としているが


まあ、お互いにひかない。


どちらかのプランにしなければならないこともあり、また、その日に


絶対にひとつに決めなければ進まないため、


まわりも正直、寒い空気がながれていた。


わたくしが参加する会議は、ほとんどといっていいほど


自分のアイディアがよければ、バトルはおきるが


ある程度、時間てきなことも考えて、事前にねまわししてしまう。


そのため、大事な本当に顔をあわせてでないと決定できないものしか


会議をしない。 あとは、メール。 記録に残すことを前提にしているからだ。


しかしながら、本当に珍しい。。。


バトルは40分ほど、続いた。


正直、、、いまだからいえるが、ひとつにする必要はなく、両方いいから


がったいすればよかったと、そういえばよかった。。。が、いえない雰囲気、


そして、なぜか、いいださなかった。


「衆知を集める」=集合知という言葉があるが


その衆知を集めるときに大事なポイント


それは



「素直なこころ」



どんな意見でも、なんでもないと思われがちな意見も、言い分も


なにもかも、まずは聞き入れるということ。


聞き入れるときに大事なのは



ただ、聞くのではなく、


相手がその話を聴いて、 また、その話にプラスのアイディアを


加える、または、ちょっとした工夫をすることで


たくさんの英知がつまり、そのひとつであったアイディアが


数名のアイディアから、大変いいものに変わる。



とはいえ、だれかがそれを決めないといけないという前に


だれが最終その衆知されたアイディアを、プランにしながら


それでも、途中途中でさらに、アイディアをいれて


よりよきものに改善していくのか。。。


これが大事である。


このところ、テクニックだけで動かそうとするスキルがあるが


大変なでみりっとがあることを、わたくしたちのまわりの人間は


わかっているため、だれもそのテクを使わない。


だれかが使おうとすると、だれかが、「微笑む」=止める


さて、バトルの結末は、初めて、リーダーが2人になった。


アイディアはひとつ。


であるからこそ、アイディアはひとつにしたのだろうと


結果的には、いえばよかった、しかしながら、いつものわたくしであれば


間違いなくいう、、、いわなかった。


自然と、無意識のうちに、いわなかったことは、きっと意味があったからである。



毎日、自己革新、毎日「微笑む」力を磨くことで


まわりを話さなくても動かせるように


したいものだ。。。


美人女医さんのように。。。


彼女に感謝。


今日も元氣で!


敬  拝

0 件のコメント: