2013年7月27日土曜日

氣持ち。

いつもありがとうございます。感謝。



一年がかりで予約したお店に、大好きなご夫婦とのお誕生日会。


オレンジ色に輝く熱い太陽の下、東京タワーのほぼ真下の


緑豊かなお店。



楽しい。


素敵。


癒される。



なんでもない会話の中で、「食」というものをいただきながら


ただただ対話するひと時。


雑談とでもいえるぐらいの内容ではあるが、対話を楽しむ。


食事も大変季節のものをメインに3時間ぐらいかけていただくこの時間。


なんともいえない。



文化。。。


日本文化のひとつでもある、「日本食」。


わたくしは異国にいくと、必ず、異国のものをいただく。


そして、


大切なのは、その現地の方々が


「どのように食すか」


という点。


味のとらえ方はあるが、まずは、目でみて学ぶ。


驚くぐらいな姿勢で、日本人ではありえない姿勢でいただく国に出くわしたことがある。


日本でいうと、下品。マナー違反とはなるが、会食の場合は、ホスト、ホステスにあわせる


ため、すごいいただき方をしたことがある。



世界中には大変おいしいものがいっぱいある。



いろいろと試してみるため、おなかを壊すときもある。


そんなときは、赤玉。


そこまでして、食べる?!といわれたこともあるが


作ってくださった、創ってくださり、そして、その店を選んだ理由などを


考えたら、、、氣持ちを考えたら、、、食べないわけにはいかない。


楽しい、


という感覚。


楽しいことを探す。


日々、つらいことがあったとしても、


何かしら、小さくてもいい、いいなーということを感じること。


察する。


感じるのである。


感じた中から、何かを学びとる。


地道な作業ではあるが、これが一番、生きていくうえで


生きること、生きていることを感じられるのはないかとは思う。


氣持ち。


目の前にある出来事の裏にある、氣を瞬時に感じられるひとになりたいですね。


まだまだ修行。


感謝。


Kei


0 件のコメント: