2013年7月9日火曜日

健康的な姿勢。

いつもありがとうございます。感謝。



大変氣になっていた友人と歌舞伎座前でお約束してご面談。


元氣そうな顔の向こうに感じられた危機意識。


そのようにみせないように、色々とお話を頂いた。


しかしながら、わたくしには感じる、その人の心の叫びが聴こえた。


何をみるか?どうみるか?どのようにしてみるか?


その人の


『健康』状態を。


姿勢。


目の動きはもちろんのこと、トレーニングしているビジネスパースンであると


目は脳の動きであり、脳の一部としてるため、訓練によりあえて・・・動かないように。


言葉づかいも、もちろんのことである。


ならば、なんでみるか?


姿勢。


まっすぐ立っているか。


同じ姿勢が美しいか。


傾いていないか。


身体全体をみて、背中の筋肉のつきかたをみる。


そうすると、姿勢により、その人の健康状態がわたくしにはみえる。


あとは、礼。お辞儀。


日本人の最もひとにみせる


おじぎ


という姿が、そのひとの


心構え、心意氣、粋などを感じ、みることができる。


勢いがあるだろうか。


元氣のエネルギーがあるか。


明るい声か。。。


姿勢、礼、声を総合的に判断して、そのひとの状況や状態にあわせて


話し方をかえて、自らの姿勢をみせることで


相手のこころを整えていく。


ミラーリングの要素をつかいながら、こちらの姿もみせながら


あいてのペースをこちらのペースに映し出していく。


そうすることで、相手の姿勢もかなり変わってくる。


帰りには、そのひとの姿勢、声、礼が変わった。


良かった。。。


大事にしている友人でもあり、何とも強運のひとでもある。


かなり優秀な方と、尊敬する人のひとりでもあるが


何しろエネルギーコントロールが、あらゆることに目を向けている方の為


エネルギー交換が時として、使い過ぎてしまうことがあるように思われる。


エネルギーのコントロールの必要性を感じたら


わたくしのような人が目の前にいない場合は


「感謝すること」


をなんでもいいから思い出すこと。


感謝することを思い出すことで、涙するのもよし。


それが一番、身体のコントロールになる。

なぜなら、、、


人間は感情の動物であるからである。


感情をコントロールし、健康的なこころとからだを


キープしてほしい。


自らも、「感謝すること」をベースに


健康的な身体のコントロールをしている。


おススメよ!

ね!

Kei

0 件のコメント: