2017年4月16日日曜日

20170416 ご褒美



中国語で挨拶をしよう!と決めて。 中国語の挨拶を翻訳していただき、信頼のおける

中国人の友人に文章を中国語で録音していただいた。 自分でも勉強しなければと考えて

中国語学習ソフトで5段階ランク4.9という凄いスコアを引き出しているソフトをダウンロード。


だが、、、まずは、、、Pin-inというところから、進まない。

いい加減に腹が立ってきて、書籍を購入。

録音したものを何度も聞いていると、Pin-inの大事さがわかってきた。


とはいえ、人間というものは、成長が自分でも実感がないと

やる氣をなくす。 が、一度決めたこと。 何とか、頑張ろうと思い

ちょっと一息。 大好きなアイスクリームでパワーアップ。


自分へのご褒美である。

ここでも、素晴らしいプロフェッショナルと遭遇。

まあ、、、愛するクリームを語る語る語る。

試食をどんどんさせる。

これは、あれは、それは。。。ポンポンと、美味しいものを出してくる。

最後に私が選んだのは、、、

味見をしていない、ものを2点。

飲み物を頼もうかとも思ったが、そこまでのわたくしなりの胃袋のキャパがない。

とおもったが、これだけ、色々と語ってくださった御礼に。。。と

飲み物を注文しようと、考えていたら。。。


ルイボスティーを少しどうぞ。。。と。。。神対応。

あーーーやられたーと思った。

顧客の先を先をよんで、どんどん、サービスして、心をわしずかみにする。


やられたなと思った。

何かを達成したら、すこしでもいい、わたくしは、500円と決めている。

なぜかは?が、

昔は、100円ぐらいだったように思う。

すこしでも、短時間で、様々に考える脳に、ご褒美。


食べるもの、飲むもの、みるもの、かぐもの、、、で人間はできている。

といっても過言ではない。

胃袋を休ませること。


これも大事。

まだまだまだまだ、、、努力がたりない。中国語。奥が深い。

同時に、英語の能力も高める。これはわたくしのなかでは楽しく、ほぼ趣味にも。


言葉を覚えることは楽しい。

なぜなら、

通じあえるような感じがするからである。


感謝


0415の感謝
1.快く翻訳をみてくださったことに感謝
2.中国語を教えて下さったことに感謝
3.中国語の音色の美しさに感謝
4.相手の耳に届く、こころをもてたことに感謝
5.素直に助けてといえるようになった自分に感謝

水野敬子 Keiko Mizuno
Keiko GRACE Mizuno

0 件のコメント: