2017年4月9日日曜日

20170409 集中力を鍛える。



自分では取れないショット!である。 Bubby's パストラミサンドを正面から撮っていただいた。

一人ではCafe'には、入らない私は、これまで愛犬と二人でゆったりとその時間を味わっていた。

自然体?を受け入れて下さる友人をつれて。 豊かなひと時であった。


今日は日曜日。いつものように4時に起きて、2時間勉強。

音楽を聴きながら、朝の支度。

日曜日は、がっちりマンデーで月曜日からの難題のヒントを頂く時間。


日曜日は、本当に忙しい。

普段できないことを、いっきに片付けようとするからである。

時間を徹底的に意識して、過ごす。


成長していくと、どうしても、色々とやりたいことが増えてくる。

やらなければならないことがたくさん出てくる。

それは、生きている証。


『限られた社会のなかで、どのように一日一日を生き抜くか?!』

自分らしく、幸せになる。

ということではないかと思う。


”生きること。働くこと。学ぶこと。” 

を、繰り返して、

人間は成長するのである。


その時間のなかには、いろんなことがある。

自分の時間。

自分の将来のことを考える時間。

学んだこと(氣づいたこと)を整理整頓して、

『どうしたら自分だけではなく、自分の周りも幸せで、笑顔いっぱいになるには。』

と、深く瞬発的に考え抜く時間を、まずは一日10分間もつことである。

結構、、、ながい。

10分も無理。。。という方は、

1分。

とにかく、ひとり、できれば目をとじて、

意識を集中させて!

考え抜く。

そして、そのたび、結論を出すこと。


繰り返し、繰り返し、繰り返し

その練習をすること。

何事も、繰り返し、繰り返しで、能力が磨かれていくのである。


身体の不調も!課題への解決も!人生の悩みも!

集中力を鍛えることで、時間のゆとりを持てるようになるのである。

一歩づつではあるが、確実であるかとわたくしは思う。


感謝


0408の感謝
1.大変お忙しいにも関わらず一緒にひと時を頂けたことに感謝
2.厳しさのなかにも愛情を感じさせるご指導に感謝
3.人の話をうのみにしないで、考える力をつけてくれたことに感謝
4.人の笑顔と姿勢のうらに意図する心を感じることができることに感謝
5.生きて、働いて、愛する人との時間が取れたことに感謝

生きているって、素晴らしい。

水野敬子 Keiko GRACE Mizuno






0 件のコメント: