2017年4月6日木曜日

20170406 グローバルビジネスにおける暗黙知


いつでも、どこでも、どんなときにも、

社会人の一人として、

自分が何を貢献できるか?

を考え抜いて、考えて、行動している。

ほぼ、、、ずっと。。。

『向き合う人に真剣に向き合う。』

このことは、グローバルビジネスにおいて、日本、日本国内、日本国外

様々なところに出かけていって、ビジネスをさせて頂く上で

また、その土地にお伺いさせていただいた上での、マナーであると

わたくしは思っている。


ビジネスパースンとお会いし、ビジネスのお話になったら、

プロフェッショナルのひとりとして

真剣に向き合い、何かしらのご縁をつなげるように集中する。


氣をつけなければならないのは、ご縁というものが続かない場合もある。

ご縁がなかった。。。と一言で終わらせることもあるが、プロフェッショナルとしては

それは、よろしくない。。。


最低限、『感謝』をことかないよう、努力し続けるということだろうか。


”感謝は形に” = ビジネスにする。

ビジネスパースン同志であればこその、無言の上での、暗黙知であるかと思う。


まずは、ご縁をつなぐような能力を自らが持ち合わせていること、

ご縁をつなぐように、日々すべてから学び、 

互いに尊敬しあおうという心構えや姿勢があるかどうか

であるかとは思う。ベースは、感謝のこころ。


当たり前のことなど、人生においてないのである。

偶然ということも、なんらかしらの、人生においての必然であるかと

わたくしは勘違い?している。

感謝

0405の感謝
1.深夜にも関わらず氣づかってあってくださったSさんに感謝
2.相手の機微に氣づくことができたことに感謝
3.身体の異変に氣づくことができたことに感謝
4.学ぶことができたことに感謝
5.人間の豊かさに氣づけたことに感謝

水野敬子 Keiko GRACE Mizuno



0 件のコメント: