2017年3月31日金曜日

すぐに伝わるものの言い方


言い方を様々に変えることで、

相手に、驚くほど

上手に伝わる! のではないかと思う。


それは、相手に対する”配慮”であり~”思いやり”であり、『尊敬』。

相手の想いを汲んで、見えない相手の心の声に氣づかながら

自らの言葉で、敬意を表し、美しい言葉は、

人のこころを豊かにします。


『言葉遣いは心配り!!!』


人のこころを豊かにするだけではなく、自分の氣持ちを無理に抑えることなく、

どう言ったら相手が一番理解してくれるのかを、

常に!

心掛けることで、あなたを取り巻く周囲の関係も違ってくるかと思います。


なぜなら、、、

人間は感情の生き物ですから、日々、変化!している。

その変化!が、人によって、環境も、文化も、食生活も違うことにより

本質的なひとに対して”嘘をつかない。自分のいったことに、とりわけ、小さな約束こそ守る”

という、人間として、当たり前のことが、、、厳しくなる。


そして、だんだんと、相手と自分との前に、大きくて厚い壁がでてくるのである。

その壁が厚くなる前に、毎日、すこしづつでも、ひととコンタクトを取るように

心掛けることが大事。


ただ、コミュニケーションの基本は、双方間で行われることを忘れてはならない。

”自分と相手。”

相手の話ばかりを聞いているだけでは、相手に失礼。

”反応する。”

相手も、”自分も”大事にしながら、伝えることが大事。

いうべきことは、しっかりという!


ビジネスは、

”何のために話すのか: 目的をはっきりさせること!”

自分の言いたいことが、相手により

伝わります。

プラス!!!

『向き合う』

相手が、どんな相手であっても

堂々と

『姿勢』

を正すこと。   ではないかと思う。


同じ人間として。


0330の感謝
1.中国語の会話ソフトを見つけることができたことに感謝
2.文化の違いを再確認できたことに感謝
3.手伝ってくださったことに感謝
4.反応して頂いたことに感謝
5.心の声を素直にいえたことに感謝


感謝

水野敬子 Keiko GRACE Mizuno

0 件のコメント: