2017年3月19日日曜日

One More もうひとかけ



Are your Happy?  Yes, I'm happy, and you?!  I hope you will be happy.

わたくしは今日一日、何かに社会に貢献できただろうか。

わたくしは今日精一杯生きただろうか。

そして、わたくしは、自分らしく考働いていただろうか。


徹底した掃除の後、じっくり考えてみた。

目標を定めないと行き着くものが確実に手にはいらないとは

いうものの、自分のからだ全体から、

いまは決めなくて、出来る限り、やれることを

徹底的に、プロフェッショナルを目指して

考働くことが、、、いまの自分にはしっくりきている。


何十年になろうか、外資系製薬メーカーをひとつつくりあげた時に

お会いした青年から、再会時に

「水野さんは色々とやられているのですか、何者なのでしょうか?」

という、大変ドキッとする質問を受けた。

思わず!

「いい質問ですね~!」といって、

「んんん、(ひとつには決めたくはない)人事にかかわるすべての仕事が

ひとつで繋がれているから、人にかかわる仕事のプロフェッショナルであり続けたい」

ようなことをいった。


人生いまだ未熟者ではあるが、極める領域は決めている。

「人の可能性を最大限に広げることが出来る人財のひとりになる」

ということである。


そのためには、世界中を飛び回り、世界中のあらゆるリソースを

マネジメントすることで、実現に近づけるものだと

わたくしは思っている。


コンサルタント

という一言でもいいが

どうもしっくりこない。


わたくしには、

パートナー

という言葉や、


プロフェッショナル

ある分野、ある意味 一流

といわれる方が、

しっくりくるのである。


めざすは!

プロフェッショナル

だと思う。


かなり過酷で、ストレッチな目標であると思っている。

何十年前に、院卒で社会人となった初めての上司が恐らくわたくし。

人事という仕事柄、人生のきっかけ、ふしめ、そして、転機に

たずさわる職責の最大の証と、重みであるかと思う。


彼の名は、直。 

名の通り、いまでも、まっすぐに、自分と向き合い、ひとと向き合い

そして、素直なこころをもつ、素晴らしい人間である。


そんな彼が、わたくしが何十年も前にいった言葉のとおりであったと

アメリカボストンで、過酷に働き、生き残り、

さらに高みを目指して歩きだしていた。


自分の言葉の重みをいまさらながらに、かみしめて。

今後はさらに、プロフェッショナルを目指し

こころと技を磨き続けなければならないと

心に決めた。


さあ、こころの勉強、技の習得のために、貴重な時間を考えながら

働きかけながら、社会と交わり

成長し続けたいと思う。


0318の感謝

1.直の質問に感謝!
2.ひとりの時間をもてたことに感謝!
3.大好きなキティちゃんのクッキーをいただき感謝!(食べれない。。。)
4.愛犬CAMELに感謝!
5.インスタグラムに感謝!


今日も一日、顔晴りましょう!

今日と同じ日は一日もないのだから。。。

くいが残らないように。


感謝


水野敬子 KEIKO GRACE MIZUNO

0 件のコメント: