2009年6月23日火曜日

尊敬すること。


いつも、ご訪問ありがとうございます。感謝。



感情を表に出すこと。。。
ビジネスリーダーが時として
戦略的に、無意識に使う姿勢。
それは、『沈黙』 
以前は、”あ、うん”の法則とまで
いわれ、グローバル人材(財)育成の
時に、グローバル人材と、ジャパニーズグローバル人材との違いで
よく例として出てきたものである。
いまや、”あ、うん”の呼吸など、使われることもなく、日本人の顔を
して、ある程度の言葉を話す、外国人研修生が、本当に多くなったと思う。
まったくもって、外国人研修生の方が、超がつく程、ハングリーであり
また、謙虚である。 グローバルカンパニーの外国人エグゼクティブ教育を
アレンジしていたわたくしは、日本のビジネスにおいて、もっとも大事なことの
ひとつに、あ、うん、の呼吸ということと、沈黙は金ということを教えていた。
しかしながら、いまや、沈黙は金ぐらいしか、外国人研修生に伝えられない。
あとは、徹底的に、グローバルスタンダートを伝えていく。そして、日本にいる
なんちゃって外国人研修生に刺激を与えてもらう・・・が!!!人数で負ける。
場合もある。
これは、、、ひとえに、その外国人研修生の窓口の責任者、ご担当者の方々が
日本人の外国人研修生を研究し、外国人研修生に、グローバルリーダーとは?!を
日々、徹底的に、問いかけ続けることである。
それにより、人数では負けない、強い、一体感や、エネルギーがでるのである。
まったく知らないわたくしから、かなりの影響を受けたとしても、その外国人研修生に
いかにして、アタックし続けるかが、、、鍵である。
なにしろ、かれらには、「プロフェッショナルとは、人を尊敬し続けること=思い遣ること」
というのが、骨身にしみこんでいるから、氣をつけなければならない。
プロフェッショナルなあなたであれば、このことは理解してくださるかと考える。
さて、では、このプロフェッショナル人材は、どのようにして、人間を高めているのだろう。
それは、自らのスキルと成果に結びつけるパフォーマンスと、それらを統合できる
マネジメント能力を日々、無意識を意識化して、戦略的に行動している。
ねたは、教えてくれないのである。
グローバルで通用するプロフェッショナルを目指すひとりとして、わたくしは
日々、無意識を意識化して、非言語で戦略している、愛犬に教えてもらうことが多い。
愛犬キャメルは、幼少のころから、英才教育を受けさせている。
いまは傍にはいないが、徹底したエリート教育。 なぜならば、、、永いお付き合いになるからである。
小さい犬は散歩させなくていい!とドクターからいわれて、あまり散歩につれていかない。
わたくしが仕事で出ているときは、終日、サークルの中にいる。
彼は、ひとりでサークルのインテリアを動かし、クラシック音楽やテレビを観ては笑い、
キティちゃんが彼のガールフレンドである。だれが教えたのか、本当に、人の話を
聞いている。時折、耳をぴくぴく動かしては、反応して、行動する。
時に私と一緒に、ルームランナーも走る、へんな犬である。とにかく、真似をする。
最も、わたくしが、キャメルから学ぶこと、、、
”人から可愛がられるには・・・”こういう行動をするのがいいよ!ということを
話せない彼は、全身で教えてくれる。
いつも、想う、もしも、キャメルが話したら、、、わたくしはきっと毎日説教されていると思う。
犬語で、遅く帰ってくると、ぶつぶつ文句もいう。。。
尊敬するということ。
わたくしは顧客ひとり一人を、大切にして、尊敬し、いかにして
その方に楽して頂けるかを常に考えている。
その大切な顧客のために、どのような情報と新しい技を伝えられるかが、勝負である。
顧客からもたくさん学ばせていただいている。
グローバルな環境で生き抜いてきた私は、ストレートに発言すること。そして、感情と物事を
はっきりわけて話をする。しかしながら、これでは動かない人もいることを学んだ。
仕事は合理主義、プライベートはクリスチャンではないが、慈悲の心。
二面性を持つ私は、なかなか、理解されないことが多いが、女性がグローバルな環境で
男性なみの責任を頂いたチャンスを生かす場合は、上記のように思考していかなければ
いきぬいていくことができない。
なぜなら、人間は成長するものであり、成長をもっとも好むものであるから。
そして、人間は変わるのがキライである。同時に、自分のことを知らない人からの影響を
たくさん受けて、人間は変わっているのである。
不思議なものだ。。。
だからこそ、人間教育は楽しい。難しい。。。永遠の可能性の追求である。
P.S. 私は宗教家ではないが、あえていうなら、「コンピテンシーの川上真史教」と「人間力教育の
会場清晃先生教」の2教祖である。。。2人の師から学ぶもの、それは『愛嬌』である。
えええっと思うかもしれないが、グローバルビジネスリーダーは、愛嬌!も、大事であると
わたくしは考える。 リラックス、スマイル、そして、ハート♪♪♪

0 件のコメント: