2009年6月18日木曜日

こだわり

いつも、ご訪問ありがとうございます。感謝。



「あなたのこだわりは?」


こだわっていること・・・これはこうじゃないと・・・


いろいろとあるだろう。



東京に住んでから、生活のこだわりが変わった。


一番の驚きは、聞いてはいたが・・・


『水』


井戸水で育ったわたくしは、蛇口をひねれば・・・


いつでも、透き通った、冷たく、美味しい水が喉を潤してくれる。


それが、、、東京にきてからというもの、蛇口の水は飲めない。


それから、、、水は・・・ボルビック、または、天然水。


と拘っている。


最近では、水とミネラルバランスに目を向けているため、


ボルビック+花王のヘルシアウォーター(スパークリング)


である。


わたくしが拘っていること・・・


特に志事(=仕事)で拘っていること。


医薬・製薬メーカーの勤務のときでも、拘っていること。


それは、『よりよきものをつくる』こと。


あたりまえのことを、あたりまえにやること。


これはあたりまえにやり、それから、その当たり前のことを


”挨拶(あいさつ)”ひとつであっても、どのように工夫するのか?


ということを、常に考える。



挨拶はひとつではない。


こうして、ブログを書くことで、世界中のひとたちと会話を


していると、わたくしは思っている。



では、いま、一人の経営者として、自社として拘っていること。


それは、『ひとのやらないことをやる♪』


グローバルで働き続けてきた、そして、グローバルな環境で


育てられたわたくしは、生まれながらにして、


”独自性”というDNAを埋め込まれているように思う。


私の母は、完ぺき主義者。。。プロフェッショナルであり、美しい。


病氣こそしているが、今日も病院に行った時に、自らの身体の不自由も


省みず、人に手を貸して、自らが、床に倒れそうになった。


わたくしが支えたからよかったものの、もしも、わたくしが支えなかったら


恐らく、母は、頭を強く打って、自分の命が危なかったと思う。


そんな母は、わたくしに小さい時から、いろいろと、これから


おこる社会にきちんと生きていけるように、英才教育をしたという。



そのお陰で、IQは高い。しかしながら、IQ自体を活かすような


ことをしてきただろうか???と思う。


EQというのも、もちろん、徹底して芸術的な側面から、文化的なことなどから


感性を磨かされたらしい。



生き抜くためには、共に生きる!ともあるが、そのまえに、まずは自立しなければならない。


自立とは、一人で立つ。 そのためには、自律すること。 自らを律しなければならない。


その自律を生かすために、していることは、常にグローバル人材を探すこと。


そして、自らもグローバル人材でいること。



そのために、いつもしていることは、チョイス Choice をする癖。


常に情報を拾い集めている。 分野は問わず。。。 もちろん、まずは自らの生涯の業界


人の命に直結している、医薬・製薬業界のこと。


そして、自らの専門分野の優れた能力をもつ諸先生方々との出会いである。



その出会いを繋げるように、みずからが、その先生を生かす開発を考え


地上に、、、社会に還元する。


この繰り返しである。



わたくしが拘っていること。。。もうひとつ、それは、”みんなで♪”ということである。


私欲に・・・のではなく、共に!である。 


これが中々理解されない。色々と手をかえて、近寄ってくる人々。。。


最近は、その匂いも、かぎ分けられるようになった。



わたくしのいる医療業界は、本当に、終りのない、業界である。


ゆえに、悩み、課題もつきないのであり、


よりよき社会貢献づくり。



自らを磨き続けることである。



こだわり。。。こだわりをもっているが、どうじに、いつでも捨てる勇氣はある。


それが、本当の意味での、グローバル人財であると思う。


グローバル人財は、徹底して、自らの領域にプライドを持つ。


同時に、一人でやることの限界を知っている。


それだけではなく、自らのやったことの成果を、他人に渡すことで(しってもらうことで)


使ってもらい、価値を上げる。だからこそ、ひとりでは仕事をしない。


常に、魅せることに、貪欲なのだ。



あなたは、明日、どう魅せる?



愛と感謝、そして期待を込めて Kei

0 件のコメント: