2008年12月20日土曜日

いただく心

ご訪問ありがとうございます。感謝。


心身に本当の安らぎをもたらすこと・・・



あなたはどのようなことをしている時ですか?


2008年も、あと数えるところ数日。



本日は講演のお仕事の年内最終回であった。

1時間ものの対談、講演、セッションなど

今年は、100回以上は実施させて頂いた。



本当に色々なテーマで話す。


2008年一番多かったテーマ・・・


『もてなす。察するこころ:次世代リーダーの心構えや姿勢』


という真面目なお話。



リーダーシップ・マネージメントについて語る。

1時間で話す時、大事なこと。

それは、わかり易く、完結にまとめて、話す。


今日も終了後、数名の方々とお名刺交換をさせて頂いた。

そのとき、わたくしは、必ず聴く。

『いかがでしたか?』と。。。


感想を聞いて、キツイ感想を謙虚に聴くこと。

最近、よくいわれるのは、

・ 水野先生は、声は何か工夫されているのですか?
  とても癒されました。

・ 水野先生は、ちっちゃいんですね。舞台の上から
  お話されている姿はもの凄い大きいんですが。。。汗)

・ 顔の表情がとても変わりますね。。。そして笑顔がとても
  素敵です。


一時間という時間は、かなりの集中力と体力を必要とする。

終わった後は、くたくた。。。

終わった後、チョコット、自分にご褒美。


チョコレートを口にいれた。


が。。。


脳に酸素がいっていないような感じだ。



こまったので、、、


いつも持ち歩いているお香の香をいただいた。


ほっとした。


疲労回復、記憶力向上など、お香は一瞬にして


いただく心を自らに戻してくださる。



帰った後、人とお話をした。


ちょっぴりあたってしまった。。。


相手にご迷惑なこと、いいにくいことをいう場合は


どうしても、、、うまくいえない。


動物的感が働くその人は、なんどか。。。


どうされたんですか?


と何度も問う。





有難い。


しかしながら、同時に、申し訳ない。


でも、ある仕事を成功させたいから、勇氣をもっていった。



人間は、ひとりでは生きてはいけない。


だからこそ、勇氣が必要だ。


やはり、今日もチャレンジな一日だ。



有難い。感謝。

0 件のコメント: