2008年12月17日水曜日

人それぞれである。みんな違う。それでも・・・

ご訪問ありがとうございます。感謝。


人は自分と違う。


ちょっとニュアンスが
届きにくいかもしれない。


わたくしは、向き合う人、会話をする人と
向き合う時に、こころのなかでいつも思う。


「わたくしと、あなたは違う人。だからこそ、楽しい!」
と。。。

違うところからのスタート。


これは、グローバル企業で学んだこと。


そして、幼少期から、異文化コミュニケーションの中で
楽しく学び、豊かに笑い、かかわりあった時に
自ら氣づいたことであり、母に念ずるようにいわれ
続けたこと。


自分の名前の由来でもあるように

「人を敬う」

ということ。


ひとの意見を尊重すること。

簡単なようで難しい。というならば、自分も尊重されるだけの
人間になっていなければならない。


そんなときに、意見の相違がでる。

ほぼ、、、尊重しているかどうかで、バランスが崩れ
だまってしまう。

我慢する。


というのがいままでのパターン。

いまは違う。

「ひとはそれぞれ違う。違うから楽しい」

だからこそ、

「語り合う」

喧嘩しても、へんなムードが流れても、

「このように思う」ということを



勇氣と覚悟


を持って話している。


チャレンジだ。。。

いまはすべてがチャレンジである。


しかしながら、自らが意識して、変わろうとしている。


なぜならば、


成長し続けたいから。


そして、そう決めたから。あなたと共に成功すると決めたから。


日々精進。

同時に、深く反省。

そして、相手を思い遣る。尊敬すること。


これは、わたくしの生きていく上での姿勢。

譲れない。


やはり、その人がいうように、


わたくしは、変わっているのだろう。笑)

1 件のコメント:

ittadao さんのコメント...

すごく共感できます。

自分と他人は違うけど、言わなかったら我慢がたまっていってしまうんですよね。僕も言うようにしています。説得とか押し付けではなく、僕はこう考えているというのを分かってもらうことが目標です。
今のところ、たぶんこれでいいんだと思っています。