2008年11月30日日曜日

願望を強く持つ!


ご訪問ありがとうございます。感謝。
あなたは、今年のクリスマス、どなたと過ごしますか?
と・・・だれかにいわれたことはありますか?
ある人にそのように質問したら、軽く
”ぼく、クリスチャンじゃないから・・・”
キャッチボールできない人である。。。ドッチボールだっ。笑)
わたくしは毎年、クリスマスはNYの友人と23-24日と一夜を
語り過ごすのが日課になって早いもので、10年位になる。
メンバーはいつも違う。 繋がっているのは、NYに住むピーターとわたくし。
それぞれが、ピーターと繋がっている。
とはいえ、実は、わたくしもピーターの詳しいプロフィールを知らない。
心理学者の友人が、毎年、12月20---12月27日ぐらいまで
わたくしがNYに住む友人のところに遊びにいっているのを知って、NYで
会おうよ!ということで、10年前、私の大好きなセントラルパークの前にある
オニオンスープが大変美味しいお店で待ち合わせて、ピーターの家に向った。
イーストリバーの傍のハーレムに彼の家はあった。
”メリークリスマス!”という言葉と共に、あつうううううううううう
ううううううううううううううううい ハグはぐハグと、Kissの嵐である。。。笑) 
まったく知らない私を、同じ様に出迎える。
顔が見えない!デカイ!が、とても、繊細な指と柔らかい手。今でも記憶に残っている。
NYのアーティストらしく、お部屋はとてもハーレムとは思えない位の素敵なインテリア。
そして、彼らが作るクリスマスのお食事は、最高のものである。
ただただ、語り、ただただ、笑い、共に過ごす。
それだけであるが、こころが暖まる。。。
わたくしは外資系メーカーでクリスマスは永く取るものとアンカーをかけられていて
永年の外資系生活において、12月20-27日はオフィスに毎年居なかった。
忙しい時は、12月23日~いったり、とにかく、クリスマスはNY.
起業してからも毎年毎年NY. 
今年も、例年通り、行こう♪と予定していたが、まず母が許さない。
なぜなら・・・いま、とてもNYがキケンだというのだ。
NYにオフィスを出す計画は順調に進んでいたが、今、ストップさせている。
もう少し落ち着いたらの方がいいだろうということで、少し延期し、別にほんのところで
起業することに決めた。
その国はわたくしにとっては、最期から2番目の国。ある事業においては、最期の国。
わたくしは、生涯かけて、”子供の教育”に携わって生きたいと願っている。
理由は簡単! 幼児期の成長が、今現在のわたくしたちを形成しているといっても
過言ではないからである。 そして、自営業&ホームスティを受け入れる家で育った
私は、小さい頃から、ダイバーシティな環境で
”察しないひとにいかにせっするか。アプローチするかを
身体で体得している”
そして、自営で育つ子供が抱える、”寂しさ”をよく知っている。
商売の家に育つと、学校から帰っても、親がお客様とお仕事をしていて
関わってはくれない。 
心配した尊敬する叔父様が、母にいって、姉と二人、徹底的な塾通いをさせた。
なんと、12個いっていた。
でも、とても楽しく学んでいた。 最高であった。 その最高の思いが頭の記憶から抜けない。
この思いがあるからこそ、学ぶ喜びや、たくましい身体がすべての基本であること。。。
これからは、そんな子供がたくさん増えると思う。そして、わたくしの生涯の仕事を
早めたのは、母の寿命である。 3年が勝負だ。頑張ろう!
ま、話はながくなるので、、、このあたりで。。。
話は戻るが、今年のクリスマスは、NYに行かないことを決めた。
好きなひとと過ごせたらいいなと願う。
願望を強く持つ!こと。
実現したら、どんなに幸せだろう。
そうだ、決めればいいんだ。
「今年のクリスマスは、好きなひとと過ごすことに決めた。」
この写真のように、氣持ちがキラキラと輝くだろうと、ひとり
激しく働くビジネスパースンとの事業計画のお話後、ひとり
ぽつぽつと歩きながら、きょろきょろと、この明るい中を
「好きな人のこと」を思い出しながら、歩いて帰った。笑)
届いているのかな?わたくしの想い。そして、願望。
願望をもてた事に、まずは、感謝したい。祈。
さあ、あなたは、今年のクリスマス、どなたと過ごしますか?

0 件のコメント: