2008年11月9日日曜日

察することができる人




ご訪問ありがとうございます。感謝。







パンクしそうです・・・



まじで。



そこで、お散歩・・・



顧客の氣持ちや状況を感じるためには、



”観ること”



徹底して、観察すること。すべてにおいて。。。



と精神から、できるだけ、山手線や地下鉄、電車、バスなどに



乗っている。



時として、時間を忘れてしまい、お客様とお電話やメールのやり取りを



していると。。。お約束のお時間ギリギリになってしまう。



これはいけない!



と思い、無理をしすぎた昨年から、決めて、時間にかなりの余裕を持つようには


スケジュールを組むようにしている。



某メーカーで人事をしていた時、ある営業本部長がこういった


”信頼はお金で買えないけど、時間はお金で買える。”といって


タクシーを使っていた。



この言葉は非常にわたくしの脳裏に焼きつき、急いでいるときは


すぐにタクシーに乗る。



とはいえ、できるだけCSやUSを研究するために、電車、バス、・・・



しかしながら、時として、いまは、アウトルック・・・というソフトがあり


スタッフが私の知らない間に、ぱっぱっと予定をいれてしまう。。。汗・・・



アウトルックは外から私の実力では、、、外出先からは見ることができない。


そこで、アウトルックをみるためだけに、小さなウィルコムのPC+携帯電話機能が


ついた最新のものを購入させていただいたが、、、考えなくても、わたくしは海外出張が


多い人間なのに、、、国内しか使えないこの小さなツールは・・・・



購入してすぐに、スタッフのものになった。。。笑)



で、話は戻すが、本日は、かなりのハードスケジュール。。。


頭が本当にパンクしそうである。



お散歩しながら、本屋にいき、立ち読み。。。ができない私は


なぜか?雑誌コーナーにいって、10冊雑誌を購入。重い・・・


愛犬キャメルをつれてこなくてよかった。。。



実は、愛犬キャメルは、本屋のお姉さんに非常に可愛がられており


それをいいことに、さっさと本屋に入っていく。。。そして、迷わずそのお姉さんの


ところにいってかわいがってくれといわんばかりに、抱きつく。。。



おいおい、、、恥ずかしいじゃないか。。。と思うぐらいに抱きついてはなれない。。。


も、、、ここまでやられるとそのお姉さんも何もいえない。。。とにかく静かになる。


その間に、わたくしは、立ち読みが苦手というかできないので、直感で本を数冊


購入する。



今日は、とにかく頭をリフレッシュしなければと思いまして、雑誌と、そして


実は、昨日のブログではないが、そろそろ雑誌にとりあげてもらうように


色々と研究してみようと思ったからである。



とはいえ、かなりの種類の雑誌がでている。


雑誌の本を手にとるひとの様子を暫くだがみていたら、、、傾向がみえた。


この話はまた。。。



また話は戻るが、、、目がつかれていたので、ある人のことを思い出し


そして、電車の中でみた、目の疲れを治す、簡単で、



癒される



商品を購入しようと思い、薬局へ・・・



わたくしの記憶には、電車の広告でみたこの商品と、ある超がつくほど


私の中ではいま最高に安心してお話ができる広告代理店の社長さんが


先日目の調子が悪い!といっていらっしゃるのを思い出し。。。



この商品がよければ、プレゼントしよう!



と、、、



わたくしは、人にプレゼントをする時にいつもいつも徹底的に


あうひとあうひとの全体的な様子をみている。



何を持ち、何に目がいき、何に一番興味があるのか?


そして、それを記憶に残し、心に残す。



ここが大事だ。。。こころに残す。



このこころに残すと、、、非常に記憶に残りやすく、そしてなによりも


脳がいつでもそのテーマ”例)目がつかれているようだ”とかに


敏感に反応してくれる。



薬局にいった。。。


色々な商品があった。んんんんんんんんんんんんんんん



人間が才能をさらに高めるには



・ リラックス 



することが大事である。



どんな困難な状況であっても、リラックスをしているかのように


脳を勘違いさせることは大事なことだ。



ということで、目のシップ。。。んんん、寒そうである。。。



冷たい。。。たまにはいいが、人間系のわたくしは、あたたかいほうが好きである。



では、音感、いやいや、温感シップ。。。



ということで、そして、次なるわたくしの選ぶ基準は



”新しい”



かどうか。新発売。に目がいく。



かならず、新発売と、後発品の方にも手をだす。



田町の駅の近所にある薬局3件をみて、一番新しいものは。。。と聞くと


今回購入させていただいたこの商品となった。



正解でしたね。。。



面白いのは、なんと、香までがついている。



わたくしの好きなラベンダーの香り。



癒される。。。



最初はあまりにおわないのですが、温められて、時間が経つと


ほんのりと、香る。



いい香りだっ。



しかしながら、ちょっと、商品の生地が皮膚にあわないのか、


かゆい。。。んんんんんんんんんん



では、母にも。。。チャレンジしていただいた。


母の評判はいい。



そこで、愛犬キャメルにも・・・


キャメルは香水の香りや、様々な香りをかぐのが大好きなので


ラベンダーの香りをかいで、”ふんんんんんんんんん”とかいって


大丈夫。。。



んんんんんんんんんんんん。



もう一度、試してみて、よかったら・・・



おっと、仕事に戻らなければ。。。



パンクしているが、頼りになるひとに、たまには、頼ってみようか。



わたくしは人にあまり頼らないようにしている。



頼りにされることが多いからだろうか。。。



いや、よく言われるからだ”強そう”と。。。笑)



この間、このブログの感想を知人である税理士から聞いた。


”ビジネスパースンが読んでいるから、敬子ちゃんの強さはつたわってきているから


凄いいいと思うよ”


といわれた。



たしかに、わたくしは、ビジネスパースンにこのブログを書いている。


そして、だれとは特定ではいえないが、わたくしはあなたのために書いている。


書き続ける。



出来る限り。。。



とはいえ、今週は本当にパンクしそうなので、というか、今日、いま!笑)



頼りにしています。



”頼りにしていいですよ!”



とさらりといったビジネスパースンがいた。



驚いた。



このわたくしに、さらりといった。



リップサービスであったとしても、凄いひとだ。 有難い。 こころから感謝している。



社交辞令といってもいいが、とはいえ、そんなにいえたものではないと思う。



もしかしたら、後悔しているかもしれない。



と同時に、逆も考えてみた。もしかしたら、そのひとは”頼りにしていいですか?”



といっているのかもしれないと。。。



もちろん、頼りにしてほしい。



と、ビジネスにおいては、頼りになるひとになると決めている。



だからこそ、妥協はしない。



だからこそ、時間のないわたくしは、急いでいる。



無理をして、努力する。 がんばることに決めている。



努力すれば、人間、できないことはない!



すべて出来る!



と、信じている。 



さっ、仕事だっ!



後悔はしたくない、一度の人生だから。精一杯走る。 



こころで人と繋がっているとも信じている。



感謝と期待。 期待される人になりたい。



今日も元氣一杯の笑顔で、がんばるぞっ!

p.s. 乱文乱筆をいまさらながら、お許し下さいませ。拝。

0 件のコメント: