2008年11月4日火曜日

ストレスチェック



ご訪問ありがとうございます。感謝。


あなたは目の前に
大きなビル壁が立ちはだかっていたら
どうしますか?
①このビルの壁に大きな窓を描く
②このビルの壁を壊す
③このビルの壁に明るい色を塗る
さあ、あなたは、どうしますか? 
①と答えた人・・・かなりストレスが溜まっています。課題からなんなく
回避する方法で今の段階だけをクリアするなど、今を処理するだけで
あまりの解決にはならない。。。すっきりしたいという欲望があるので
まずはいまの大きな壁から離れてみることをおススメいたします。
②と答えた人・・・自爆型ですね。どうにでもなれ状況になっておりますので
こわすのだって、自分も含めて氣づつく場合があるので、冷静に物事を
一度見直してみましょう。状況を一度ふりかえってみることをしては
いかがでしょうか。
③と答えた人・・・軽いストレス程度です。状況をいかにして綺麗にかたづけるかの
ゴールイメージができている人です。色をぬったあとに、どのような絵を描くのか
または、次になにをするかをイメージすることで、いまを素直に受け止め、楽しめる方です。
あなたは、どのように答えますか?
いつもこのように、ちょっと時間があると、アセスメント問題を考える。
先日TVを観ていたら、『ビジネスパースンの心の病』というタイトルが目に飛び込んできた。
日頃から心の病について、わたくしの周りではよく議論されていることですので
すぐにその目にしたもの、音に反応したのだと思う。
現在、職場環境における、ひとを減らして、業務はその分、そのやめた方々の分まで
受け取る。。。ただでさえ仕事が多いAさんは、さらに残業の時間が増えた。
残業代は増えたが、企業の労働基準で、サービス残業もできなくなり、止む終えず
帰宅する。
そうすると仕事だけがどんどんたまり、できていないことを上司に叱られる。
状況を説明しても、上司も我慢していることを考えると何もいえず、自分もただただ
上司の文句を聞くのみ。。。だからといって年収はというと、企業業績が悪いので
昇給もなく、暮らしていくのがやっとだという。。。
そんな仕事が続くと、知らぬうちに、リストラされ、そして、職もなく、彷徨う。。。
その心の病を聴く、カウンセラーというお仕事がいま注目されているらしい。
しかしながら、カウンセラーにお話を聞いていただく時間さえもない。
なにうえ、カウンセラーに相談するお時間やお金がない。。。
心の病はつのるばかりであると。。。
何かできないかと思う。
悩みをきいてもらって、元氣になるひとと、悩みを聞いてもらっても、元氣にならないひと。
悩みを悩みとも氣づかず、、、マイペースでいくひと。。。ほか、、、
ひとはそれぞれ、自分なりのストレス解消法が違う。
いまの時代、自分なりのストレス解消法を、多様に、柔軟にもつことが
この混乱期である時代を乗り越えられるかと思う。
そのためには、
何からでも学ぶ。
何からでも考える。
同時に、遊ぶ。。。
考え、でたアイディアが、いまの自分に使えなくても、いつかは使えると思うし
なにしろ、発想力や創造力が高まる。
ぜひとも、何かをみたら、何かの発見をしてほしい。
わたくしはこの壁は、いまの自分の状況のひとつであると受け止め、
この壁にどのような絵を描こうか?をクライアントを待ちながら
フランクリー・コビーノートの空いているところに、描いた。。。笑)
人生は短い。 楽しまなくっちゃね!
あなたと一緒に!
成功は約束されていないけど、成長は約束されているから♪



0 件のコメント: