2008年11月3日月曜日

だれかを安心させる。。。


ご訪問ありがとうございます。
感謝。
本日は、文化の日。
そして、
レザー(革)の日らしい。。。
わたくしが大学卒業後、8年半お世話になりました
企業様の社長のお母様のお葬式にあのOZAWA SEIJIが成城の教会で
指揮をしたことをいまでも本日の文化勲章をみて、思い出さずにはいられない。
グレーの燕尾服に赤の靴下。印象的であった。
世界のOZAWAS SEIJIは、茶目っ氣たっぷりの笑顔と、大好きな赤のボルドーを
片手に、われわれの労を労い、生声で賛美歌を歌ってくださり、がーーーンとする
ぐらいの大きな声で、こころに響く音色を身体全体で奏でた。
思わず涙がでたことを今でも覚えている。
文化の日、
世界には、様々な記念日がある。
その祝日という日を、わたくしは大事にしている。
そして、祝日には、必ずといっていいほど、家族で語り合い集う。
日中は静かに書(”織田信長の経営論””英書:MADONNA")を読み
夕方はお仕事の為、ちょっぴりお出かけ。。。
帰りに、夕飯の支度を近所のスーパーでお買い物。。。
いつもだと、母が台所にたつが、祝日の我が家は決まって
近所の鰻の宮川で出前を頼む。
しかしながら、たまには・・・作るか!
と思い、台所にたった。
しばらく台所にたたないので、母が、女の子はいつかお嫁さんに
いくのだから、料理はできなきゃレディではない!のよ!と
やさしく?なぜか?今日お休みの団欒で急にいい放った。。。
どうしたのだろうと感じたので、きっと、わたくしが料理ができないのでは?と
心配・・・いや・・・別にあるだろう。。。まあ、どうでもいい。。。
台所用品の場所がかなり変わっており、色々と道具を探すのに
一苦労・・・母は横で、心配そうに、そのままにしておいてねとか
道具の場所が変えられないかを心配そうにみている。。。
考えた末、身体にいいもの。。。あたたかくなるもの。。。消化のいいもの。。。
(実は、週末40度の熱がでて薬漬けであったためである)
鳥飯・・・コラーゲンがお肌を守り作る。笑)と信じている。。。
白菜のとろみ付きお吸い物・・・温かく片栗粉がおなかにベールをつくり守る。
鵜コッケイのゆで卵・・・もったいないと思ったが、先日テレビでみて半熟卵が食べたくなった
ホタテと鳥のお料理・・・こちらもコラーゲン。そして味を薄くするためにお料理ポン酢を匠に。。。
そして、なんといっても、鹿児島の知覧茶。。。もちろん、お米は新米・魚沼産こしひかり。。。
と、色々と味付けしておいたお陰で、20分程度ですべてが出来上がった。
あまりにシンプルではあるが、母からの評価は、80点であった。
では、あと20点は???
うこっけいの卵は、そのまま、頂きたかったこと。。。-10点
お皿をきちんと選ばなかったこと。。。-10点
だそうです。。。
たしかに、、、
笑)
わたくしはお皿や器が大好きである。
いままで買った中で、まわりからあきれられた器がある。。。
それは、
ジノリのアンティークカップ  15年前に購入し
安くしていただいて
38万円。
これには、家族も唖然。。。なんとも素敵なカップであり、使ったこと
記憶に残っているだけですが、5回位。 
6回目はだれに使おうか。。。笑)
なにしろ、器がたくさんありすぎて、選ぶのが大変です。
そのため、いつも使い勝手のいいものを選んでしまい、いつもどおりのものを
使ったため。。。減点。。。 たまに作るのであればこそ、小さいところまでも
氣にしたいものだ。。。反省。。。
まあ、また、しばらく台所に立つことはないが、次は、何を作ろうか?
楽しみである。
あなたはたまに台所にたちますか?
本当は料理が好きなわたくしではあるが、いまは母に・・・
とはいえ、母もちょっぴり安心したようだった。
料理は、だれかを幸せにする。
そして、食はひとを幸せにもする。。。
たまには、料理してみてはいかが?台所に立つと、色々な発見があり楽しい!

0 件のコメント: