2011年3月30日水曜日

世の中が変わってきた

最近、日本にいる人の動きが変わってきたように思う。 『人に対する思いやり』ある行動をできるだけ ”自分のできる範囲で、できるだけ配慮している”感じがある。 身勝手な人がいなくなったようにも感じられる。 とはいえ、ある部分については、止まない雨はないという精神で 我慢強く生きるのはあたりまえ・・・のような感じのひともいるが 私たちが人間として生かされている此の社会にできること。 ひとりひとりが自分のできる範囲で 自分にしかできない何かをすることが生きていく上での 使命のような氣がする。 色々なところで,今回の東日本の地震そして原発について語られている。 介護でどうしても離れられないわたくしは、友人に色々と託す。 支援物資など、都内にないものは関西からも取り寄せる。 そして、お送りする。 少しでも届けられることが嬉しいと思うと共に 母の病気も日増しに悪化しているのが判る。 余震の続く中、自分の精神を強く持てる体力をつけなければ ならないと改めて痛感している。 世の中のひとも変わってきた。自分も変わる。 時代も文化も変わる。 いまいちど、みんなで顔晴る時であるかと思う。 感謝 Keiko

0 件のコメント: