2011年3月16日水曜日

街の灯りが消えていく・・・

いつも応援ありがとうございます。


東京タワーの灯りが消えた・・・


わたくしたちに出来る事を、ひとり一人がやってみる。


少しだけでいい、あなたに出来る事、小さな行動を実行にうつす
勇氣をもってほしい。そして勇氣の持てることに対して
自信を持ってほしい。


「東日本大地震」において、
お亡くなりになくなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。
そして、被災された皆様方に心よりお見舞い申し上げます。

東北地方では、昨日から雪が降り出したのを観て
更に辛さを感じた。 同時に,この惨事の中、新しい命がうまれている。

一人でも多くの方々の人命が救われることを切に願っています。

そして、こんな時だからこそ、
前向きに愛を持って小さな実行ができること。。。

大事であると考えています。


東京の街を歩いても、行き交う人々に何とも言えない緊張感が
つたわってくる。肩が固まっているような、身体が硬直している。

わたくしもその一人ではあるが
できるだけ、そんな時だからこそ,精いっぱいやれることは
やってみようと思う。

大阪に出張に行こう!

そう決めて駅にいったが、第六感が許さなかった。
何か危ない・・・そんな予感。

お約束させて頂いた方に平謝りしながら電話をかけた。

何とも優しい声で「無理せんでいいよ!」と
いって下さった。

有り難い・・・

同時に申し訳ない。。。一歩踏み出す勇氣がなかった。


深く反省しながら、家路につくと、母が倒れていた。

あーーーといって近づいてみると

薬を取ろうとして、倒れたらしい。


毎日、4回。朝16錠、昼10錠、夕16錠、そして夜5~8錠。

物忘れがないようにと、薬を飲むのを忘れないように
ウィークリーの薬箱をプレゼント。その箱に毎週、たくさんの薬をわけていた。
それが母の日課。


みていると手伝いたくなるが、母はかたくなに「リハビリ」といって
手助けを拒む。

昨日、眼に注射をいれて、眼帯しながら・・・薬を服用しようと箱を開けたら。。。
箱がひっくりかえって、薬がごちゃごちゃ・・・これは大変。。。
手助けしようとすると、また拒む。

ちょっぴりきつくいったら、泣いてしまった。
母はわたくしに少しでも面倒をかけないように
いつもいつも小さな努力をしている。

なんだかんだいって、今日は、全ての薬をしわけして
ウィークリー薬箱にたくさんの種類の薬をわけた。

最近、らんしと老眼がひどくなった私に取っては
虫眼鏡の世界。

結構なリハビリであった。


必死で作って、せっかくだから、箱もかわいくしようと
ラインストーンでかわいくデコレ。

母は喜んだが、同時に、ユラユラ揺れた。

もしも災害にあって、この薬がなかったら。。。

と思っていたら、丁度テレビの中でも被災地の方々の薬のことが
報道されていた。


今の母はこの薬がなくなったら、命が危ない。

用心しておこう。

しかしながら、拒む母を説得するのは難しい。
チャレンジしてみた。


すると、本当に辛かったのだろう。

「敬子ちゃん、よろしく・・・」

と大変喜んでくれた。


いつまで続くか判らないが,まずはかわいくデコレーションした薬箱。

明日のむ分の薬はまた可愛らしい薬箱にわけて。

週末、何日か分の薬を作ろう。


そう、わたくしも、小さな勇氣で
頑固な母に向かっていってみた。


街のあかりも寂しくなり、わたくしたちならではの応援。

出来るだけ早く寝よう!


そして

朝、その分、早く起きて!

朝の太陽の光で勉強しよう!


こうして生きていられることに

今、こころから感謝している。


生きている事。

それだけでキセキ。


敬子

0 件のコメント: