2011年3月9日水曜日

心の指針

世の中が激しく揺れ動く今日この頃。


ふと、志事(=仕事)の帰りに何気なく、いつもの歩道橋を渡りながら


「何のために私は生きているのだろうか」


そして、


「いまをどう生きることがいいのだろうか」


と、急ぎ足で歩く足をとめて、考えてみた。



わたくしの目の前には、細く太く流れるように先が遙か向こうに


広がる道に、ルールによる指示を待つ車が何台も


連なっている。



まるで、その車達が、ここに暮らす、ビジネスパースンであるように思う。


そんなことを考える暇などない。。。


と思われる方々もいらっしゃるかと思うが



なんのためにいきるのか


いまどういきるのか


このたった二つの質問を何時も自分に問いかけ


こころの指針をもたなければ


忙しさや不安感に流されるままの毎日を送ってしまいがち。



人間いままさに問われるのは、人間の持つ能力。


グローバルで通用する人間力である。



感謝のこころを忘れない。



敬子

0 件のコメント: