2011年3月10日木曜日

素敵な一年のはじまり。


いくつになっても、わたくしはお誕生は特別な日として


自分なりに素敵な一日にする努力をする。


そして、今回も特別なケーキに囲まれながらバースディ。


e-mail で朝一番に、尊敬しているメンターからの・・・


”お誕生日おめでとう!!!”


感動!感謝!!!感激~~~!!



実は、何回もその言葉を聞きたくて


迷惑極まるが、終日、ひとと人々と会い、お話し合いを重ねる場面での


ご挨拶の代わりに,「今日は誕生日なんです」と


いっていた。 


幼稚ともいわれがちであるが、
自分だけの特別な日と思っている。


自分だけのもの=母、両親がくれた、産んでくださった
スペシャルな日。


毎年,自分の誕生日には、母にプレゼントをしている。
産んで育ててくれてありがとうの氣持ちを込めて。

メールはいくつか来るが、言葉で聞きたいと
勝手に思い。。。



だが・・・残念ながら、言葉をかえしてくださるひとがいない。


なんとも言えない氣持ちになった。


そのかわりに、いわれたことは


「いくつになったんですか~」


「年をとるもんじゃないよね~」


そして


「・・・」


正直、驚いた。 


どうして、、、といってはなんだが、どうして、お誕生日と
いわれたら、

せめて、お誕生日おめでとうとでないのだろうか???

すぅ~と出てくるものではないだろうか。


以前、その方々は、お誕生日の方にお祝いをいって

拒絶などされたのであろうか。



実は反応をみていたのだ。


挨拶。


これから、マネジメントについての習得及び部下育成のための


コーチングなどを研修させて頂く方々。



前途多難・・・


そう思った。


ショック-ーー



あくまで仕事前の挨拶,アイスブレーク。


面談でいきなりお仕事の話をするのもありかと思うが


ビジネスにおいても、まずは挨拶+α アルファが必要であると

わたくしは思っている。


なぜなら、いきなり話をしたら、こころの準備ができていなくて


スムーズな人間関係が構築できないのでは?また、わたくしがみるうえで


これから向き合う方々が、日頃どのようなコミュニケーションを取られているのかを


確認させて頂く、絶好のチャンスである。



挨拶や言葉のやり取り、コミュニケーションは、キャッチボールである。


ドッチボールは勘弁成らない。



ただただ、くだらないこととおもわれるのかもしれないが


わたくしは拘りたい。


ひとと、ひととの、距離感や、ひとに対する配慮、そして


その配慮を伝える言葉がけ。



シンプルでイイ。。。


むずかしくもない。。。


おめでとう


というだけである。





若干、氣オチし、ドッチボールをした後、20年程通っている美容師さんのところへ。


カリスマ美容師の先駆けであったA氏は、いまもなお、カリスマであり続けている。


なんと、わたくしと同じ歳であることを、5年通い続けた後にしることになった。


どういうヘアスタイルにするのか、珍しく、大きな鏡をみながら


話し合った。 


普段は座って、お任せ。 要求はいつも”綺麗にしてね!フェイススタイルは別にして”


と注文をつけてあとはジッとA氏のやることをみている。


楽しい。


プロの仕事はみていて、


スピード感とセンス


ゴールを見据えてのカットは創造力の冴えたるものであり


ビジネスパースンとして、グローバルな見地に立たされた時にも必要とされる


構造力,構想力 そして 先見力

が、一瞬にしてできあがる。


美容師という仕事は本当に大変な仕事であるかと思う。


そしてなんといっても,顧客とのコミュニケーション。

まわりのスタッフとの協働力。


グローバルで活躍している人々。


バッサリとイメージチェンジをした。


帰り際,プロのカリスマ美容師は


深々と頭を下げて、最高の笑い声と笑顔で!


「お誕生日おめでとうございます。素敵な一日を過ごしてくださいね。


いつもありがとう!!!」


と爽やかに素敵にそしてスマートに言葉はなった。



感謝、感激。



さあ、これから、新しい素敵な一年の始まり!!!


小さな勇氣と、謙虚に奢らず

日々学び続けよう!


グローバル人財に成るために。



Keiko

0 件のコメント: