2011年3月7日月曜日

人生を楽しむ加速学習


がらんーんと目の前の道が、遙か遠くに一直線に伸びる線をみた。
激しく行き交う車、バイク、そしてトラックが通る道路が
こんなにも静かになるのは
何日ぶりであろうか。
ふと、なにかを目にすると、わたくしはいつも、自己トレーニング、自己問答にはいる。
普段見ないこのがらんとした道は、何を意図しているのか?
わたくしに何を求めているのか?
そして
わたくしのその何か求めているものは、役にたっているのか?
そう考えるようにしている。
すべてのものから学ぶことは出来る。
どう見るか?
どう聴くか?
どう対処するか(行動するか)?自分にどのようにおきかえるか?
そう考えてみる。
深くむずかしいことを考え抜く習慣をつけると
将棋の羽生善治さんが集中力が高まる。
とおっしゃられていたことを常に思い出すようにしてもいる。
むずかしいことを、簡単に説明するほど
智慧や知識を必要とする。
この訓練,修練こそ、グローバル人材の要因のひとつでもあるかと思う。
学習あるのみ。
一歩前進。

0 件のコメント: