2011年3月6日日曜日

銀座のシンボル

お仕事の帰り、銀座イトウヤに用事があり、イトウヤで何を思ったか・・・


氣がつくと2時間位いたようで、夕方入ったのに、出てきたら、夜。


驚きは隠せなかったが、重いカバンを持ちつつ、銀ブラして帰ろう!



銀座イトウヤには、顧客を刺激するような素敵な文具がある。


新しいものから古いもの。大事に使っているモンブランのシリーズも


なんと、、、年々バージョンアップするのはお値段。



そんなものまで要らない。そんなところまでいらないと思いつつも


同じモンブランのシリーズであると、なにかそれを目標に買いたくなる。


3月10日誕生日に、自分へのお祝いに買おうか?と考えてみた。


今回はペンではなく、ファイルホルダーを買おうと思う。


10年程前に会社を辞める時に仲間から頂いた


モンブランの手帳がボロボロになってきて、先日、ぼたんのところがはずれた。


数本のモンブランのペンを入れすぎた?という反省もあるが


臙脂色は見事に茶色のあかかっしょくが薄れて、なんともくたびれた感じが


苦しそうである。メンテにだそうと思ったが、大事にここまで使った思い出を


残しておくことを選択した。


インターネットでモンブランの手帳ホルダーを買おうとも思ったが


長年使うものは、手に取って考えたいとわたくしは考えているため


やめた。





たまにはちがうパーカーやウォーターマンもみたが


目が落ち着くのがやはりモンブランであった。


いくつあってもいいモンブラン。



悩んだ。。。めずらしく。


やはりペンかな~と少し考え、今日は買うのをやめて


帰ろうとした時、定員さんが


分厚いカタログをプレゼントしてくれた。


嬉しいやら,、、、なんともいえないが、もらってかえることにした。



ゆっくり考えてみようとおもう。



研修を実施する時、わたくしはいつもおもしろい、使いやすい


そして、新しいものを、参加者にプレゼントするようにしている。


まわりに楽しそうなものや、研修をやったことをいつでも思い出してもらうには


ボールペンや手帳,そして、ノートなどがいい。



今回も素敵なファイルをみつけることができた。


色のバリエーションが豊かだけではなく、日本人がつくった


心配りが伺えるファイルである。



いくつか買って、顧客の意見を聞こうと今回は思っている。


なぜなら、長期にわたる研修の場合は,まわりにコンセンサスを得てから


すこしづつ

無理をしないように効果性の高いやり方を


双方で意見交換する。



モンブランのカタログ、創意工夫されたファイルと仲間達をもって


銀座線に向かってあるきだした。


銀座三越前まで行くと,和光が聳え立っていた。



和光も庶民的になったのか、開店が夕方5時をすぎても・・・


素晴らしい。


以前は,夕方5時には閉まってしまい、土日はやっていないという


なんとも敷居が高いお店であったがいまはネット販売もしているという


サービスぶり。



その銀座和光が、服部セイコーであることは、いまの若い人は知らない。


和光の時計台は銀座のシンボル。


大きく聳え立ち、そして、あたたかく我々を見下ろしている。



いつでも正確な時を知らせてくれている。


なによりも、この落ち着きがほしい。


銀座に来る度に、この銀座に似合う女性になりたいと思う。


敬子

0 件のコメント: