2010年2月23日火曜日

自分でも驚いたこと。。。汗)))

いつもご訪問ありがとうございます。

感謝。



先日、わたくしが尊敬している先生が作成された


診断ツールをデモで実施して欲しいとの依頼で


200問近い設問に、応えて行った。



かなりビジネス思考の核心をつくような設問ばかりで


初めて、設問をこたえながら、額から汗がでてきた。


なぜか?別に時間は決められてはいなかったが


おそらくマニアックな先生でもあるので、時間的なこともあるだろうと考え


さっさとこたえていったからであろうか。。。


いやはや、集中していたから???


とにかく、20分間、必死で応えて行った。



しばらくたって。。。



先日、診断結果を頂いた。



すると!!!どうでしょう。。。


自分でも氣がついていなかった能力が、ラインを飛び出すぐらいに


突き抜けていた。。。いやーーー初めてである。この能力分野については。。。



驚いてきゃーきゃーいっていたわたくしにかわり、社員はまったく。。。


「社長、いまさらですかぁ~そんなに驚いて・・・」といわれてしまった。。。


ちょっぴりしょげたが、、、コメントを読んで、これからは、その分野を


意識してみようと思った。



そういえば、わたくしは何かと、新しいものが好きで、好奇心一杯!!!


常に、なにかかわったことがないか、なにか、ふだんとのちょっとした違いは


なんなのか???を見つけ出そうと、目をおおおきくしている。


アンテナを常にはりながら、本を読んだり、ひとから聞いたり、メディアから。。。


私自身も、設問をつくったりする人間であるため、恐らく日本はもとより


海外、世界中の診断ツールは体験している。



傾向としては、いつも。。。同じ。。。つまらん。。。などとはいわないが、、、、


今回は、初めての結果。。。


新しい発見です。自分でも非常に驚いている。


そうか。。。わたくしのように


「よき好奇心が豊かになると・・・」




このような能力が高くなるんだ!と実感。



弱いところは、、、柔軟性が高すぎるところでしょうか。。。笑))))



よくいうと、「ひとの意見を尊重している」とでもいいましょうか。笑)))



ひとまえで話すときは、インパクトを出すため、「言葉に意味づけ」をして


話すようにしているが、先日、ある尊敬しているひとに、「その言い方は腹が立つ」


ぐらいの勢いで、叱られた。 



じゃ、、、どうして話したらいいのか???


コンサルタントをしていると、ひとから意見を求められることがある。


そんなときは、ある程度、ことばひとつにしても、選んで、自分なりの理論をもって


話す。 それがだめらしい。。。



「感じるままに」といわれ、、、ほぼ、、、素の状態で


実は、半分、泣きそうな感じで、話した。



はじめて、その人との距離が縮まったような氣がした。


同時に、自己嫌悪にも陥った。



なぜなら。・・・  わたくしは何者なのか???わからなくなった。


ひととあうとき、顧客とあうとき、コンサルタント、パートナー、講師、そして


ひとりのビジネスパースンとして、女性として会う。



その場、その状況に応じて、7変化までとはいわないが、替えて接する。


そのかたは、


「わたくしに、良い意味で、いろんなものの考え方を教えて下さる人」


大事にしたいと思う。


外人Kei


追伸、その人から、わたくしは最初「外人」といわれていた。いまは、やっとこさ
「水野さん」と呼ばれている。笑)))

なんか壁があるように思うので「みーさん」とでも「敬ちゃん」とでも
いってもらうように、お願いしてみようか。。。

なんとなく、無理そうだ。。。水野さんにしよう。。。笑)))

0 件のコメント: