2010年2月12日金曜日

自分らしく


いつも応援ありがとうございます。


感謝。



東京タワーが
デコレーションされている。
誰かのお誕生であろうか。。。
ふと、帰り道、、、いつものように
東京タワーに目をやると・・・違う。
体調が悪く、終日、自宅で療養していたが
少しでも動かないと・・・と思い、夕飯の支度のために、近所に買い物に出た。
確かに歩く足もがくがくしている。。。
一日中、本を読み、少し休んで、また本を読み。
すこし休んで、介護をして、食事をつくり、また休んで。。。
会社には4連休を頂いた。
昨日はお仕事を何ともしてしまったが、今日は、朝から熱があり
少し頭も痛く、なんとなくではあるが、、、あたまが。。。と思った。
家にいると、普段見えないものもたくさん見えてくる。
つくづく今の家に引っ越してよかったと思う。
10年近く、日差しは、自分の部屋と、リビング+オフィスにしていたところにのみ
光があり、ウォーキングクローゼットや和室のところと、母のおおきな部屋には
ひかりがあたっているとはいえなかった。
いまの部屋は、全室に、光が来る。 逆に光にやられそうになるぐらいだ。
道に面しているため、正直、たいへんうるさい時もあるが、それもまた
おもしろい。
何しろ、自分の家の下が本屋さんということで、わたくしのような本好きにはたまらない。
引っ越すにあたり、本棚3個分ぐらいは、本を捨てた。2棚ぐらい捨てたところで
ふと気がついた。。。売ればいい。。。結構なお金になった。引っ越し代が出てしまうぐらいだった。
いまにも底があぶないとまで、社員にいわれて、友人にいわれ、まずなーということで
半分ぐらい、実家にもおくった。 そして、本棚3個分+約半だな分位のビデオやCD、
そしてテープなどは、社員にあげた。 
今度こそ、本は買わない。。。だめである。。。そこで考えた。
いれかえすればいいのだ。。。ということで、いまは、本棚一つをメインに
いれかえしている。どうしても、だめな場合は、それなりに。。。事務所にもっていったりしている。
とにかく本が多い。。。やめればいいが、、、やめられない。
本は楽しい。いろいろと読む。
そんな中で、一番多いのは、もちろん、自分自身の専門分野である
『ひとについて』 
ひとについて、脳・・・脳科学・・・思考・・・行動・・・リーダーシップ
モチベーション、小説、哲学、日本文学、外国文学、経済書、ダイバーシティ
そして、資格受験のための学習書。などなどである。。。
何でも読む。氣になると。
本屋が好きである。
本屋にいくと止まらない。。。立ち読みができない私は
直感で本を書う。 
いままでは、アマゾンで配達してもらってはいたが
いまは、、、本やが下にあるので、毎日よっても新しい書籍があるため
嬉しくて仕方がない。
いつもよりもゆっくりと歩き、少し歩いては休み、やっと
家についた。
散歩の時は、自分らしく、静かに様々なものを感じながら
味わいながら歩いている。
自分を取り戻せる時間だ。
家に戻り、いつものように食事をつくり、喜ぶ母の言葉を聞いて
熱ある中、つくってよかった。。。と思う。
しかしながら、、、熱のせいで、美味しさまではわからない。。。汗)))
ただ、母は美味しいといってくれている。
普段の目の感覚で料理をする。
もうすこし、休養が必要だ。
自分らしさを取り戻す為に
たまには、休養が必要だと思う。
さあ、明日は何をしようか。
あなたは、何をしていますか?
感謝。

0 件のコメント: