2011年1月31日月曜日

どう生きるか?


『今日から
何かを
始める・・・』
そう、毎日、毎日、朝一番に手をあわせて
何かを決める。
毎日変えるのである。
変わらないものは、本質だけ。
その自分の生き方の本質は
”素直なこころ”
2011年も今日で31日。明日から如月(きさらぎ)。
また何をしていこうか。
一月中は、”今年はどのような年にしますか?”と
様々なところで目標を聞かれる。
一律にいうのは、”今年は自分に素直に生きる”
といっていた。
『無理をしないということ&常に戦略を立てて行動すること』
このひとつがわたくしには正直厳しい試練のようなこと。
いやといえない日本人代表という。
そんなわたくしを恩師は、”試練をどうしてこんなにも引き寄せる”
という。
確かに、試練続きではあるが、顔や表情、雰囲気においては
いつもいつも楽しているように明るく元氣にみえるようである。
これはわたくしの天性かもしれない。
辛い時も笑顔で!!!
と育てられ、何も自分では不思議に思わず
辛い時も、苦しいときも、そして、涙が一杯でているときも
笑顔、笑顔、そして笑う。
コーチングの資格を取得するコースの時に
あるSさんという方から、指摘をうけた。
苦しい話をしても、悲しい話をしても、あなたはいつも笑っている。
馬鹿にされているようだ。。。と。。。
そこで、初めて、わたしは変わった。
喜怒哀楽が顔にでるわたくしでもあるので、そんなことはと
思っていたが、そういえばということもある。
また、コーチングという点において、コーチという役割を
担っている時には、やはり、悲しいときは、悲しくする。
受け止める。受け入れる。そして、わたくしは引き出すことを考える。
どう生きるか?
いい問いであるとわたくしは思う。
感謝

0 件のコメント: