2011年1月18日火曜日

顧客を創造する力



お志事(=仕事)の帰り、渋谷によって、いつものコーヒー豆を買い
普通に家に帰ろうと思うと共に、すこしだけいつもと違う道を通ってみると
可愛らしい小物が売っている店の前に出くわした。
ひょっと、のぞいてみると、なんとも、かわいらしい犬のぬいぐるみが
メガネを加えている。 
『メガネ置き』
思わず笑ってしまったが、肌障りも、顔も、かたちも何をとっても
わたくしには、愛らしく思えたので、いろいろな種類の犬のぬいぐるみから
ビーグル犬を選んだ。
わたくしは非常に目がよすぎて、近くが見えない。
いまでは、近くをみるために、メガネがないと、携帯電話の文字もみえないしまつ。
しかしながら、メガネは元来、ファッションでつけるのは好きではあるが
必要としてつけるのは、どうもあわない。。。
昨年急に視力が低下して、階段の3段目からおちたこと、携帯電話メールがみれないこと
そして、携帯電話の着信名もみえないことなどが、生活に支障をおかしてきたため
やむなく、近くをみるためだけのメガネをひとつ。
そして、またまた階段のこんどは、5段目からおちたことから、、、もーだめだ
と思い。。。遠近両用を購入。 これまた、なれないため、階段3段目から落ちたり
歩くのがこわくなったりの始末。。。
このところ、家でもできるだけ、遠近両用になれるため、メガネをつけてはいるが
どうも・・・
メガネを机の側におくことが多いが、ケースのなかからいちいちだすには・・・
とおもっていたところですので、、、嬉しい限りです。
側においておいても何とも可愛らしい。
引っ越しをした時に、もの凄い数、、、恐らく100位はくだらないぬいぐるみを棄てた。
棄てる前の日は、どこかの幼稚園などに寄付しようかとも思ったが
思い入れが多すぎて、どうしても、、、手放せない。。。
結局、マンションの下に綺麗にならべて、お世話になったマンションの住民の子供達に
プレゼントすることにした。 かわいいひとつひとつのぬいぐるみに思い入れがあり
綺麗に感謝の念をもちつつ、並べたら。。。たくさんの子供がきて、あっ!というまに
新しい家族の元に・・・
うれしいような、かなしいような。。。感じでした。
いまでは、数少ないぬいぐるみ達と共に、暮らしているが
買い出すと止まらないので、手に入るぐらいのにしようと決めている。
かわいいもの
美しい物
そして、本物が好き。
先日の田坂先生のお話にもあるが、プロフェッショナルなもの、一流のものは
どこか、美しい。
そして、なんらかしら、わたくし(顧客)の欲求を満たすものがある。
いろいろと学ぶことをしても、この顧客の欲求を満たすものを
いかに創造できるか、どうか。
創造力は必要。
論理力と感性力、そして、創造力は
いつの世も必要とされる、グローバルなプロフェッショナル人財に
かかすことができない能力要件であるかとわたくしは思う。
想いを形にできるひと。
想いを創造し、育成できるひと。
そんなことに、今年も精一杯
果敢にチャレンジしてみたい。
感謝

0 件のコメント: