2011年1月2日日曜日

立志 ひとにどうこういわれようと。。。

2011年も2日目。


あなたは
いかが、お過ごしでいらっしゃいますか?


実は今日から私は仕事で
いまやっと一息ついているところです。


一年の目標。

昨年からのご相談者様のお話を聴いていると
みなさん、非常にがんばっていらっしゃる。

話を聴きながら、実は
一緒に泣けてくるぐらいに、ご苦労されていて
聴いていて辛くなることさえある。


・ 子供のこと

・ 上司との関係

・ 年下の部下との関係

・ 彼女・彼氏との今後のこと

そして、幸せな時間を取り戻したい、、、などなど


ほとんど、、、あたりまえのように

人間関係の問題である。


正しいかどうか。。。

まちがっているかどうか。。。

それは、人間の真理を深く学ぶしかない。


どのように
人間性を高めるか。


どのように
自分の想いを伝え、円滑な人間関係を構築するか。


本当に
ひとぞれぞれである。


いろんな話を聴いて
このところ、強く感じるのは。。。


「ひとにどうこういわれようと・・・」

ということ。


ひとに
どうこういわれようと、

自分が一度信じたものや
好んだものを、徹底的に信じ抜いてみること。


自分の信念を確固たるものにすること。


こうしたい、あーしたい。。。

いろいろとある。


一度や二度の失敗。。。そして、何度とも繰り返される虐め。


あとどのくらい頑張ったら
幸せになれますか?


そういわれる。。。


何かしらのよろしくない結果にいたる

プロセスの中に、原因はひにひに蓄積されて、、、

最後に、辛抱が効かなくなり、爆発!



実は

わたくしもそんなことがある。


ひとからの中傷などがそのひとつでもある。


そんなこと、、、きにならない。。。というのはうそですが、

そんなことをいわれるのでは?と危険を承知で

チャレンジしている。


だからこそ、いつも


命がけ


である。


命がけ。。。


あなたに、その覚悟
ありますか?


覚悟は見える形で行動や言動そして


日頃の姿勢にでるものです。


わたくしも
今年は、自分の立志に則り


少しでも真理に近づけるよう
人間をより学ぶ。


そして、
これからも、自分のチャレンジに
果敢に挑戦して生きたいと思う。



ひとにいうように、、、自分にも、、、

「ひとにどうこういわれようと、最後は自分で決めること」


それが
納得して生きることができる

近道であるかといま、わたくしは想う。


感謝 

0 件のコメント: