2010年4月16日金曜日

おもしろい友人

ご訪問ありがとうございます。感謝



春の便りが届いたと思っていたが


このところ急に寒く、冬が戻ったかのようである。


わたくしのゴールは、寒い時に


お仕事をしないような身分になれること。。。


密かな夢である。



このところ、新人教育に関するお仕事に没頭している。


ゆとり第一世代といわれている社会人一年生と


現場で彼らをまつ管理職の方々への研修である。



講演という場合もあるが、一日研修、または、半日、3時間ということもある。


このところ、短期間で教えて欲しいとか、短い時間でエッセンスだけ


教えて欲しいとか・・・時短!依頼が多い。


実は、人間教育において時短はないと思っている。


そして、時短依頼が続くと、睡眠時間が少なくなる。


わたくしは眠れなくなるのである。。。


時間が短くなれば成るほど、どこの部分が一番大事で


本質としてお伝えするのがいいのか。。。しかも、どのような順番で!となる。


このところ、大切な顧客のひとつの心配事と、時短教育の連続で


まじまじ睡眠時間を計算したら、一週間で1日も寝ていなかった。。。


ふわふわしていたのも事実である。


前にたつと人間が変わり、心をいれて、こころを伝える。


連日も本日で終了し、週末やっと久しぶりに


ゆっくりできるかな?と思ってはいるが、どうしても氣になることがあり


週末はその準備をしようと思う。


今日はちょっとホッとしようと思っているが、そんななか


海外の飛行機の中であった友人から何やら箱が届いた。


家にかえると小さな箱が愛用のライティングデスクの上においてあった。


がさがさあけてみると。。。小さな箱をみつけることができた。


箱をあけると!パーーーーーーーんと音がして


飛び出す絵本のような感じで文字が飛び出てくると同時に


時計が・・・ 実はわたくし時計が大好き。時計とカレンダーが好きなんです。


何気なくその話をその友人にはなしたことを憶えていたのか。。。


とはいうも、お誕生日祝いであった。


何とも一ヶ月以上もすぎているのにも関わらず


かれは、わたくしの誕生日が、4月15日と思っていたらしい。。。


確かに!3月10日といったのに、、、さすが、、◎◎◎◎◎人。


いい、、、かげん


なんです。。。


でかでかと、4月15日お誕生日おめでとう!と書いてあった。笑)))


思わずわらってしまったが、また、さらにおもしろいこと。。。


それは、時計がなんとも、おおきい!!!


男性がつける時計であった。


ちいさくメッセージで、”机においておいて!”と書いてあった。


腕時計であったが、たしかに、わたくしの腕には大きすぎる。


どうしてこんなに大きな腕時計をおくってくれたのか?わからない。。。


早速、メールで聞いてみようと思う。


ただ、とても、嬉しかった。

何氣なく話したことで、何かプレゼントしてくださる。

しかもなにも前触れもなく。。。


人を驚かすことばかり

考えている・・・といったことがある。


そんなわたくしをどのように驚かそうか、笑わせようかと

恐らく考えてのことだと思う。


有り難い。。。


そのひとの夢は、将来、マレーシアで子供に生きることの楽しさを

教えたい。とのこと。


彼は◎◎◎◎◎人でエンジニア。


某レンズのメーカーのエンジニアである。


かれいわく、「ひとは涙を流すことで、いつでも元氣になれる!」という。


メールではよく話すが、しばらくあっていない。


そろそろ現地であってみようか。


おもしろすぎるくらい、楽しく、愉快なおもしろい友人。


仕事を語る姿は人間が変わるようである。


わたくしにはいつも厳しい言葉をいう。


メンターとはいえないが、とにかく、厳しい。


反省し、落ち込んで、反省ノートに書いている時に


声をかけられたのである。


日本語はわからないようだが、読めるらしい・・・?

英語でガンガン話しかけてくるが、とても素敵な瞳をしている。

かれいわく、ただ、目が悪いんだ。。。と笑い飛ばすが

澄んだ目をしている。


わたくしは、目が綺麗な人が好きである。


男性をみるときは、目、口、顔の輪郭をみる。

女性をみるときは、目、手、足をみる。


そして、大事にしていることがある、

その人の「笑顔」である。


笑顔の素敵なひとには、悪い人がいない。と

根拠のないわたくしなりの理論がある。


本音でつきあうことが好きであるが

なかなか自分も本音でお付き合いするまでには

時間がかかる人間なので、笑顔で判断する。


おもしろい友人も、シンガポールからタイへの飛行機の中

疲れ切っていたわたくしにバシバシと説教をし

にっこりと笑った顔がいまでも忘れられない。


メールで元氣にしている?

とメールすると。。。


愛犬ではなく、愛ブタの写真をおくってくる。

ブタをこよなく愛するおもしろいひと。


メールしてみよう。。。

また、ブタの写真おくってくるかなーぁ・・・


楽しみである。


Kei


P.S. 季節柄、お身体ご自愛くださいませ。

0 件のコメント: