2009年8月30日日曜日

感情をつかむ。

いつも、ご訪問ありがとうございます。感謝。


静かな朝。


一点の曇りもない青空から


涼しげな風に黄色ブラインドがなびいて


カチャカチャと音を立てている。


このところ、「成功者」の歴史や、現代を生きるリーダーの

波瀾万丈人生がテレビなどで流れる。



仕事柄、どうして、この企業や経営者、そして人は


他よりも秀でて成果をあげているのだろうか!!!



観ていると共通しているところがある。


それは、


『目標を設定するだけでなく、常に計測し続けていること』


である。


タイムリーに、自己の成果を確認できる。


店舗ごとの場合もある。



単純に目標を設定するだけでなく、常に達成の過程で


どの段階にいるのか?


を計測しつづけること


の重要性を示唆している。




常に、売上やコストを計測させることで、それらが


どのような状況になっているのかを意識させ続ける


効果が生まれます。



反対に、目標を設定したはいいものの


計測していなければ、意識することもあまりないため、


達成可能性が低下してしまうことになります。



目標を設定するだけでなく、常に計測し続けることが重要であると思う。



しかしながら、間違って欲しくはないが、


その目標設定の中で、結果だけに集中しないということ。



ひとつ「自己革新する」という目標であれば、


・ 自己革新することで、自分自身が具体的に

  どのようにみられたいか。どのように、いわれたいか、そして

最も大事なことは


”自分自身にとって、その自己革新することで


 愛(幸せ、楽しさや豊かさ)を感じることができるか?


ということである。


では、問題になるのは、


「自己革新は測定できるのか?」


わたくしは、できると思います。


自己革新において、測定するにおいて大事なことは


自分の感情をまずは、自分自身でコントロールできているかどうか。


そのコントロールということ、いつでも、

いいものは、いい、

いけないものは、いけない。


よりよき人間関係や、仕事の成果を追求し続けている

謙虚な学習姿勢があるかどうかであるかと思う。


では、自己革新の中で大事なこと。


もう一度、自己の感情を強く意識すること。


その強く意識したことを、徹底的に追求していくと


どんなことでも、実現できるとわたくしは信じている。


人材育成もそうである。


結局は、





であると。。。わたくしは思う。


無償の愛。ここまでは、ビジネス上においては


必要でないといっている間は、血の通った一流ではないと


わたくしは想う。


"(嫌いなこと、苦手なことと)向き合う努力をする”


ビジネスも人生も、すべて、人間の感情がつくりあげているものだから。



愛を込めて Kei

0 件のコメント: