2023年1月6日金曜日

Be Brave! 誇りを持って生きよう!

 新しき年の初めの初春の今日降る雪のいや重け吉事 

 大伴家持の歌は毎年元旦、初詣の際に東京大神宮で頂く書である。

年のはじめにあたり

皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

と記載がある。

東京大神宮に毎年初詣として、新年の神様への御礼と感謝を届けにいく。

 強運を引き出す、そして、強運であると自らも、他人からもよく言われ

更に昨年、初めて、他人から私の右手にある「強運の十字」を指摘され

本当にわたくしは強運であるということと、ラッキーであることに自信をつけることができた。

手相とは、自分の日々の言動が現れる。

何年前だろうか、一度、真剣に友人と台湾か香港にいくと、手相を書いてくれる。ということを聴いて、では、、、成功するように、運がよくなるように、手相をかいていただこうかと

真剣に台湾に行こうとしていたことを思い出します。

正直、難病母をおいて、仕事以外で海外や旅行にいくなどはできない為、手に自分で

毎日根気よく筋をいれていた。するとどうでしょうか。。。

短命であった私の手相はミルミル伸びて、いまでは、ちゃんとまっとうなひとまでに

生命線が明確になった。このことは本当のことであり、自分に自信をつけさせた。

「強運を引き出す日」とよく占い本や占い師にいわれたりするが

それは、良い日、悪い日ということではなく、

”志を持って、何かをスタートさせると、スムーズに星の後押しが得られる”日であるということであり、また、そうしたエネルギーが回る日でもある。

そうであるからこそ、毎日強運を引きだそうとしたら、シンプルである

『志』を持って、言動する、行動するということです。

自分の志は社会の志でもあるとして、まわりに感謝し、自分にできる精一杯のことを

することです。

では、自分でできる精一杯のこととは何だろうか?なぜ?それができるということなのか?

そして、どのようにして、行動、言動するかは、「志」である行為に恥じない姿勢、言動を

するということです。

基準はシンプル「美しいか、どうか」である。

プロフェッショナルな人とのかかわりあいの多い私は、そのプロフェッショナルを育てる

ひとりとしても、日々、「自分の志を忘れないように」言葉に出している。

私の志は、「生きている実感」を誰もが持ち、安心、安全な世の中を

みんなで創出する。ということです。

2003年の設立時は、「より健全な世界実現のために、可能性を追求する」という

個人的な考えのもとであったが、20年目にはいり、これまでの経営を踏まえ、多様性を尊重し、VUCA時代の中でも、ひとり一人が、思いやりとCompassionに溢れた言動ができるようになるための施策を今後も創出していこうと決めた。

「誰もが最高のパフォーマンスが実践できる思考」をお伝えする

または、指導ができるように、指導者にも、心で人を動かす技術をお伝えできたらと思っている。

そうすることで、「自分の事は自分が一番知っている」ということを、私は立証したい。

そして、誰もが、笑って、自分と違った思考や価値観であっても、違いから何かを学び、

お互いが尊敬しあえる世の中を創りたいと思っている。

素直過ぎて、馬鹿をみてきた人生であったが、本当に素直な心を持つ一人であると

師匠からも言われた時、本当に苦しいと共に、嬉しかった。素直な心とは、わたくしが7歳の時に手にした(自分のこずかいで貯めたお金で買った)「道をひらく」で掴んだもの。

そして同じくして「夜と霧」から得た「人生の在り方」をこの2冊が私の人生を決めたようなものだ。

いまは、松下幸之助氏やビクトール・ウランクルが教えてくれた環境下に遭遇することは

ないかもしれないが、VUCA時代である昨今、何が起こってもおかしくない今。

謙虚に学び続け、人の役に立つ人間にだけはなっておこうと思う。

何もなくても、美しい心=やさしさとコンパッションのある人で、私はありたい。


あなたはどんな人でありたいですか?


そんなあなたの思考やモチベーションをUPさせる研修。

昨日、一日研修でしたが、某メーカーの〇〇〇部門でオンラインではございましたが

行ってきました。 


改正ハラスメント防止チェックアンケートから入り、約6時間、受講生の皆様

35名を相手に、ガンガン、質問をぶつけながら、皆様にアウトプットしていただいた

エネルギッシュなセミナーでした。


夜お知らせさせて頂いたように、19時から90分まとめのライブを企画していた為

さあ、、、と思いましたが、お陰様で、、、どなたも、ご都合があわなかったようで

申込者がいなかったため、マインドフルネスの時間に変更させて頂いた。


あわせて、今月からスタートするNLPプラクティショナーコースのテキストの見直しと

あらたなワークづくりで、あっという間に時間は過ぎた。自分が納得する

いまのVUCA時代の中でも生き抜いていくことができる言動を数多くご紹介できる

内容となっている。1月14日からスタートする予定ではありましたが、参加者の

予定が最初から合わない為、2月11日からスタートすることに変更させていただきました。


まだまだ間に合います。是非とも、ご参加をお決めください。

これからのあなた、いまのあなたをより魅力的にさせて頂きます。

「戦略的思考x言動」共に高めることができるものです。


NLPの申し込みは、

HPからお願いいたします。「私たちの活動」→NLPの申し込みでお願いいたします。


学びに年齢はありません。

何時からでも知性を磨く、そして、高めることは可能です。

このNLPの前座ともいえる「モチベーションアップ」研修。


また、続けて行っていきたいと思います。

ご興味関心のある方は、下記スライドをご確認くださいませ。










0 件のコメント: