2019年5月1日水曜日

2019/05/01 令和 the first year of Reiwa


「令和」 令和1年5月1日(火) 2019/05/01 (Wed)

おはようございます。 いつも笑顔の水野敬子です。

令和1年1日目。 

あなたはどのような行動を新しく始めますか?

あなたはどのようなありたいと思いますか?

そうすることで、

あなたは何を実現したいですか?



平成31年4月30日の昨日、平成天皇陛下の最後のお言葉をお聞きし

私は、戦争のない、豊かな平成という年月を

過ごすことができたことは、懸命に国民に寄り添い、「平和を守る」

二度と「戦争を起こさない」という平成天皇の強い想いがあったように

思った。 そして、国民、日本の象徴天皇としてのあり方を考え

このまま、「平和」「戦争を起こさない」ことへの繁栄を次の世代に

繋げるために、平成天皇は元氣なうちに、令和天皇に引き継ぎされたことと

わたくしは思う。 素晴らしい考え方であられると心から日本に生まれた

ことを光栄に感じている。

令和を英語で表現する。 
Rei means "good" and Wa means "harmony"
Today is new year.  New era begins in Japan, when Crown Prince take the throne.
When we have new Reiwa emperor, new year stars in Japan.
*The neme of the era of Japan's soon-to-be-emperor Naruhito will be "Reiwa", the
government announced on Monday.

始める。 混沌とし、凄まじい勢いでテクノロジーの進化がおこると同時に

技術の進化、考え方の違い、世代間の文化背景の違いのなかで、どのように

自分自身が生きていくのがいいのか。どうあるのがいいのであろうか。


「一日一笑」「一日一生」の精神で、「一隅を照らす」ことのできる人間であり続ける。

そのために、より一層「こころを磨き」「挨拶」「考働(=行動)する」ことを

実現するために、これからも ”感謝のこころを忘れず、謙虚に何からでも学び続ける”

よって、わたくしは残り少ない人生をこれからも歩んでいく。


合掌

水野敬子 Keiko Mizuno

0 件のコメント: