2019年5月16日木曜日

2019/05/16 令和元年 集中力を磨く技


             ”集中力を磨く技”を考え抜いている。

人間は変化に非常に弱い生き物である。

”好奇心”という言葉と、

”柔軟な発想力や思考力”の強化とはいうが、

目の前のこと、生きていくのに精一杯な世の中

そんな中、余裕を持つなど、、、できないのが本音ではないでしょうか。

先日ある会合にでたら、、、

「もう人財育成はいらない、できない、古い」

「これからは、制度で組織を回す」

といい放った時は、正直、かいごうのわたくしのテーブルは

凍り付いた…のである。

”ひとを活かし、組織を成長させる”

そのためには、短い時間で目の前にあることを徹底的に集中して解決する力をつける。

物事を解決するには、発想力や思考力、判断力、そのものを解決できる能力が必要

と、、、当たり前のことは、、、この辺にして。。。

集中力を高める方法として、水野がおススメするのは

1.何が何でも解決したい課題を明確にする

2.解決した状態をイメージする

3.イメージする上で、いま!やらなければならないこと(作業)を決める

4.時間を決める(12分間マックスを繰り返す)

5.見直す(12分間でどこまでできたのかを見極める)

以上、 できなかった部分は捨てる。。。ということはできなかったら

ポストイット、デスクの前に、目に入るところに貼っておく。

あえて、、、いくつかあっても、、、その分、べたべたと貼っておく。

そうすると、最初は少し見た目が美しくはないが、、、、

解決しなければならないことが明確になり。。。

集中力もつくのである。

ただ、、、、忘れてはならないのは。。。

オフィスでやる場合、まわりに人がいる場合は、、、、

☆いま、わたくしには声をかけないで、、、超緊急以外は!と書かなければならない。。。

ただ、、、もしも、自分のメンバー、人が訪ねてきたら、、、

それがだめになるが、それは、その時、あなたにどうしても必要だから

話にきたタイミングであるから、

微笑んで、あえて、にっこり、口角筋をぐっぐぐいいいいいいいと挙げて!

「ありがとう?どうしたの?」ということである。

もしも、それでも、、、そこを立ち去らない場合は、

本当に必要なことだから、、、、必ず、、、

からだごとむきあってあげてくださいね。

☆キーポイント:口角筋をぐぐぐぐぐぐg-----とあげること!

そして、

☆コミュニケーションする時間を、ひとと向き合う時間をたくさん作りましょう。

メールがルーチンにはなるが、それも、考えながら対応するよう

社内であれば、取り決め事項をかしてもいいかもしれませんね。

今日もありがとうございました。
貴方にいいことがありますように!
愛しているよ~

心からあなたがここまで読んでくださったことに感謝いたします。

今後とも熱い関心をお願い申し上げます。
水野敬子 Keiko Mizuno Keisho.GlobalResourceManagementInc.






0 件のコメント: