2010年5月18日火曜日

変化こそ本質。

いつも応援ありがとうございます。

感謝。


いつもいつも悩んでいる。


これでいのか?


これがベストなのか?


そして、いま、これが一番いいことなのか?


ということを考える。


そんなとき、さらなる難題が降りかかる。

そんなとき、強運のわたくしは

相談できるメンターがいる。


わたくしのメンターはみな厳しく!やさしい。


厳しいのにやさしい。。。何かおかしいと思われるかもしれないが

とにかく厳しいのである。



どう厳しいとは、、、

答えを氣づかせる!

ということで、答えを教えてはくれない。


メンターがいう

なにかをしったら、まずはまねてやってみる。

そして、そのうまくいったことを、ひとに伝えてみる。

さらにそのうまくいったことをひろげようと思ったら

氣づかせることだ。

と。。。


んんん


考えさせられる。


わたくしは、ひとは、ひとがつくった目標を達成しようとは

こころのそこから思わないと思っている。

同意はするかと思う。


組織の場合、企業の経営目標というものがある。

その経営目標に向かって、各部、各チーム、そして個人が

協力しあって、自らを自律させて、同じ目標に向かってそれぞれに考え行動する。


同じようにはいかない。

違うことだっていい。


メンターがある話をしてくれた。


陽光発電世界No.1?!のシャープは、
もともと電気メーカーではなかった。

シャープは、世界で初めて押せば芯がでる
「シャープペンシル」を作った会社でした。

タカラは、ダッコちゃんという
ビニール人形が大ヒットし、
世界のおもちゃメーカーとなったが、
もともとはビニール会社で、
ビニールの端で作ったのが「ダッコちゃん」だった。

ハウスはパッとしない製薬会社だったが、
倒産寸前のカレー工場を購入し、
カレーのハウスとなった。

今では日本を代表する食品会社だ。
カシオはもともと電卓会社、次にシンセサイザー、
そしてGショックという時計が
今では世界的に有名です。

私は上記のことを知りこう思います…。

1.人生どこで何が起こるのかわからない…!(^_^;)

2.いろんなことに積極的に挑戦しよう!(^o^)/

3.変化こそが成長の鍵!(^_^)v

※上記の会社、企業…そして"私も"変化をし続けていなければ
会社(そして私)自身"とっくの昔に"
なくなっていたかもしれません…!(^_^;)

世の中、何が起こるかわかりません…!
だから人生はワクワク楽しい…!
変化を受け入れ、チャレンジにドキドキしながら
我々も変化を楽しんで参りましょう!(^_^)v

"ダーウィンの言葉?!"によれば
生き残った種は大きかったり、
強かったから生き残ったのではありません!

環境の変化に"自分自身が柔軟に対応し
適応できたから生き残れたのです!(^_^)v

これからの時代は「変化に合わす」だけではなく、
自ら「変化を起こす(ような)人」で
なければならないのではないでしょうか?!(^_-)

"大変な時代に、(自ら)大変しないと大変だ!"(^_-)
かなり"変か~?!"


と。。。



絵文字も使うひとではあるが、話す内容にいつもいつも


こころを動かされる。


なにしろ、色々と勉強している。




学び続ける。


変化を受け入れる。


そして、何事にも感謝すること。


この3つさえ怠らなければ、成長し続け、成功し続けることが

できるのではないかと、氣づく。


感謝


Kei

0 件のコメント: