2010年5月5日水曜日

ものを大切にするこころ


いつも応援ありがとうございます。感謝



今日の「子供の日」を境にと思い

LED電球を初めて取り付けた。

スゴイ光である。

わたくしのライティングディスクのランプは

いつも100Wの電球でした。

LED電球を初めてみたとき、エコは理解できるが、あまりの電球の高い値段に

少々戸惑い買うのをやめていた。

しかしながら、このライティングディスクとは、既に20年以上であり

このデスクライトとも、既に20年以上のお付き合い。

おじいさまの教えで、

「いいもの、本物をながくもつ」

ということを、小さいころから教えられていたわたくしは

普段よく使う机、椅子、そしてバックや靴は

よーーーく考えて、良質なものを選んで、購入し、磨きをかけている。

ランプも20年以上経ってくると、少々あたまの部分がゆらゆらしてくるが

何でも直してくださるお店の店主がおり、その拘りにお願いし、卓越した技で

元氣に直してくれる。

ならば、このLEDを付けても大丈夫と思い、思い切って購入。

あ、重い。。。普通の電球よりもかなり重いと感じた。

実は、このデスクライトもかなり見た目よりも重く、初めて持ったときの重さと

いったら、、、凄く、インパクトがあったことを憶えている。

そのため、母からは、いつも、機会あるごとに、

専門のデスクライトにしたら・・・といわれているが、この愛用のライティングデスクとの

バランスが悪い。 このライティングデスクは、おじいさまに就職祝いに

ねだって買ってもらった物。 大事にしなくては。。。

このランプは、アンティークショップに6ヶ月通い、お願いして探してもらい

購入した。

電球にはあまり拘りがなく、この時代であっても、電球のあの、なんとも

寒々しい光が、勉強意欲をさそうため、54円程度のものしか

使っていなかった。

交換する度に、あーーーこれだけ勉強したんだ、、、と

自分の自信につけていた。

しかしながら、今度は、長い間、交換しなくても良い状態となる。

そうしたばあい、、、

宣伝ではないが、この電球を交換する時、

わたくしは何をしているのだろうか。

生きているだろうか。

ふと、この光をみながら考えた。

そして、あることにも、氣がついた。

この

デスクライトのところを、まじまじみたら、、、

「40Wまで・・・」

と書いてあるじゃないか!!!

60Wを買ってしまった。

まあ、いいじゃないか。

目が老眼のわたくしにとっては(2.0である)

夜になると近くがみえなくなる。

この位でいいのかもしれない。

若干デスクライトには負担をかけるかもしれないが

省エネ、環境にもいいとしているから・・・

このLED電球をかえるころに

わたくしは何処にいるだろうか。。。

どこにいくにも、是非とも持って行きたいと思う。

ものを大切にするこころ。

いまもって、亡きおじいさまに

こころから感謝する。

Kei

0 件のコメント: