2009年2月20日金曜日

熱意・情熱・心意氣!!!

ご訪問感謝申し上げます。拝。



1勝9敗。99倍の失敗と1度の成功。


ビジネス上、”外資の女(ひと)”といわれる私。


その言葉が余儀なく私に圧し掛かる。


何を持って”外資の人”といわれるのであろうか。


躾に厳しい家に育ち、常に一年の半分は、異国の人々が


私たち家族やその街(村・・・かな?笑)))に住む人々と


会話を楽しんだり、文化や教養、食に触れあいあう。


そんな私は、19歳の人生のターニングポイントの時から


ハッキリ決めていた。


”外資系企業でトップを目指す!”


走り続けて約20年近く。トップは自分が予期しない時期から

与えられてきた。


”チャレンジだけど!君なら出来るから。”と強く言われ続けて来た。


その期待に応える様、朝から晩まで


”人々のお役に立ちたい!”


こればっかり考えて、考えて、考え抜いて


化学・医薬・製薬メーカー


”人の命や健康に携わる”業界を主体として走り続けている。



”タフな人””男勝り””強い人”・・・などなど・・・わたくしへの評価は

ビジネスを進める上では、大変有難い。感謝。



『ビジネス上では、プロフェッショナルでありたい!』


と願う私は、ビジネス上では、決して弱さを見せない。


しかしながら、この所、精神的なダメージを


受けていたことは隠せなかった。。。短期間で、-14キロも痩せたのだから。



ドクターと多くの書籍や多くの価値観の違う方々との間で

わたくしの心は基に戻りつつある。

そして、ちょっぴり、逞しくなったような氣がしている。



最も尊敬しているA氏に久しぶりにお会いさせて頂いた。

毎日、毎日、そして、わたくしの行動がわかるぐらいに

ちょっぴり落ち込んだりしていると・・・エールのメールが来る。

そして、同時に、最も近い弟子といわれることに心から感謝している

と共に、常に学び続け、A氏同様、


”一隅を照らす人”

になるべく精進をし続けている。



変わり果てた姿にA氏は黙って、わたくしにハグ。


涙が止まらなくなった。。。滝のように・・・またやってしまった。。。


落ち着いて。。。


それから、色々とお話をさせて頂いた。

”敬子ちゃんは、外資で生き抜いて来た事を

決して忘れてはいけないよ。”

”謙虚すぎるのは時として、この世の中を生きて行く時には

大変なことかと思う。衆知を集めて生きなさい。

大丈夫だから。何より敬子ちゃんは外資の人なんだから!”


と、ゆっくりと松下幸之助氏から直接ご指導を頂き、

そして、何事にも謙虚に強く、厳しい世界NO.1先生であるA氏から

エールを頂いた。

有難い。。。また涙。。。


外資の人・・・イメージを聞いたことがある。

・ 結果を出すことに対してモーレツに集中する

・ 合理主義

・ 強い・早い・〇わい

など、など、、、たくさんあるが、よく言われる言葉の3つを上げてみた。


確かにそうである。


一番外資系に勤めて、有難かったことは、

”人(ひと)” 一人の人間として、大切に扱って頂けたということ。


当たり前のように聴こえるが、中々そうではない。


外資系は組織でビジネスをするのではなく、人とその一人の人間の

与えられた裁量(信用)で、ビジネスを展開している。と私は思う。


一人ひとりの裁量や才能に組織というバックボーンがついて、更にパワーアップする。

専門は専門家に任せる。そして、常に常に新しい才能、頭脳を入れて改良し、改善を

はかり、半永久的に儲け・結果を出し続けることを目指している。


日本の企業で残っている強い企業は、上記と同じ様な組織文化や風土がある。

と私は思う。 


わたくしのライフワークになっている産業能率大学での仕事では、外資だけではなく

純日本企業での研修やコンサルティングが多い。

そんな時、やはり私のプロフィールをみるといわれる言葉。。。

”あーーー外資の人ですね。では厳しくて、いいですね!お願いします。”

という場合と、

”あーーー外資の女性ですね。。。強いから、わからないでしょ?人の気持・・・笑)))”

と鼻で笑われる人事の人々。最近はかなり少なくなったが、まだまだ多い。。。


プロとして”断られること。””ご縁がなくなること”が一番辛い。あってはならない。

では、、、どうしようか?

髪を切り、持ち物を変え、風貌や見た目をかなり変えてみた。


企業に行く前に、徹底的にその企業の価値観や目標、そして、今までの経緯を

調べつくしてその日の天気やニュースなど、相手の様子を徹底的に調べて

営業の人と共に企業に出向く。


すると・・・変わる。。。

外資にいく場合は、行く場合で、また、変える。

こちらは、普通にいけばいい。有難い。


苦労を共にした仲間もいる。その仲間から色々と情報収集する。

不況の中、商人には好況不況はない。。。

いづれにしても、経営し続けなければならない。


静かに、そして、ひとつずつ結果を出す。

一瞬一瞬が信用・信頼関係に繋げる世界で

優れたリーダーに教えられて、支えられて来た。


ちっちゃい私は、決してそのようには見られない。

話をしていくと段々大きさや強さがわかるらしい。。。

但し、忘れないことは、”相手のお役に立つ。結果を出す。”



プライベートはまったく違う。

メニューさえ決められない。ぼーーーとしている。笑)))

こよなく文化、音楽、芸術 そして 家族・組織・友人を愛ている。



このギャップがかなりある。

それを変えようとしたが、やめたほうがいいらしい。。。

無理に自分のよい習慣を変えるのはよろしくないと思う。


オンとオフ。

同じ人間とは思えないぐらいらしいが、これが素直なわたくし。


多様な人々・価値観を短期間ではあるが

どっぷりと味わいひとまわり人間らしく成長したように感じる。


心新たに、自らも、A氏を目指して、A氏の弟子として

自らも素直な心で人を愛し、愛される人になりたい!

と念い、明日から生きていこう!


たくさんの人からご心配を頂いてしまった。

こころからご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。


きっと、これからも多くにぶち当たると思う。

さらに謙虚に、繊細で、大胆に衆知を集め

勝負に出ることを誓う。


愛と感謝と期待を込めて Kei



p.s. 季節柄、お身体ご自愛下さいね♪ 祈

お陰様で、まだベストではないですが、もう少しでベストに戻ります。

ありがとうございます。感謝。

2 件のコメント:

ittadao さんのコメント...

なんだか読んでいると、前に進んでいこうという感じがしたので、きっと大丈夫ですね。安心しました。ただ、しっかり充電するときは充電してくださいね。

水野 敬子 さんのコメント...

ありがとうございます。そうですね。いい機会ですので、次の勝負に向けて!しっかりと充電したいと思います。感謝。