2009年2月5日木曜日

自由に、自分らしく・・・



ご訪問ありがとうございます。感謝。






添付写真は、スーパー営業パーソンであるM氏からのプレゼント写真。





彼女とのお付き合いは、かれこれ10年以上にもなる。





私同様(すみません)本当に、身体がちいっつちゃいのですが、モーレツに





仕事ができる人。 メーカー最後の企業立ち上げの時に、出会ってから





彼女とは、公私ともに、仲良くさせて頂いている。







そんな彼女が、最近元氣がない姿をみて、この写真を贈って下さった。







”富士の毘沙門天神社の祭り、だるまに毛が生えている毛だるまが

静岡名物で清水のだるまを買いました。よい年になるように

水野さんの分も願いをこめてめをいれますね♪!





嬉しいです・・・涙)))







わたくしはもの凄い感動屋である。





わたくしの友人である、某商社の代表であり美しい!ビジネスウーマンも







そんなことを言っていた。。。笑)





感動することで、「人間らしさを取り戻すことができる」。





心が凍っていたり、心が固まったなーと思ったら、ちっちゃなことに目をむけて





感動すること。 ちいちゃな好奇心を、有難く思うこと。







何事も、このようにブログに自由に書ける事も、



ちっちゃな感動である。





ちょっぴり元氣でないわたくしに、ちょっとした奮起させるような贈り物。



目で見えない「思いやり」を目で見える形で伝える。





とても、大事なことであると思う。







このところ、反省し、学ぶことが多く、自らの行動を





振り返り、そして、違いを受け入れる





ことの喜びを受け取ると共に、同時に、違いを受け





入れてくださらない人も





いることを、改めて学んだ。







人間は本来、なまけものなんです。





人間は、自分のパターンを崩されるのが嫌いです。





そして、人間は自分と他人の違いを素直に受け止めることが





なかなかできないんです。







これこそ、人間なんです。人間くさいんです。



しかしながら、成長していく上で、時間ばかりがすぎて



成長しないのは、生きていて、もったいないように思う。







人間が大好きなわたくしは、常によき好奇心をもって



ひとと接している。







どうして、このひとは、この時に、このように考えるのであろう?





どうして、このひとは、この時に、こう行動するのであろう?





そのとき、判断するとき、うけいれるか、うけいれないかの





前に、ものごとと、人の感情を、瞬間的にわける。





これは、永年、医薬・製薬メーカーで培った評価の仕方。





人と物事を分ける。



なぜならば、



人格を否定してはならないからである。



人は行動する時に、その人の思いや、何かの状況により



本当は、こうだけれど、こうしなければならないという判断や行動をする。





客観的にみて、いまやるべきことは、これ!優先順位をつけて



物事を進める。 この人のこういうところは、いいところ。





いただきっ!笑) ここはよろしくない。 すて!笑)





ひとと物事を分けれないときがある。それは、その人への感情移入・・・



好きか嫌いか?という部分。





わたくしは、みんな大好きである。



では、キライな人がいるか?正直、いない。



あえていうならば、苦手な人がいる。





「ひとに期待することができない人」



”ひとの可能性を追求する勇氣がない人”





人間は日々成長し、なにかしら、学習していると思う。



自分の考え方だけに固執している人。



それもよし。そのひとのいいところだから。





人間は、成長するように出来ている。



人間は、人と関わるように出来ている。



そして、人間は5感で思考している。







最近聞かないが、「KYな人」空氣が読めない人



たくさんいる。



自分もそのひとりであるかと思う。笑)





ただし、その空氣が読めないというレベルはもの凄い低いと思う。



まずは、KYな人の前に、





ひととのちいさな約束が守れるかどうか。





ちいちゃいけれど、守れるかどうかであると思う。





人間関係は、日々の信用、信頼の積み立て貯金である。


できないときは、できないと素直に伝える。


話し合うということである。徹底的に伝える努力をすること。


自分だけの空氣感で物事はうごかない。





世の中、うまくいかなくて当たり前。





うまくいくように、人間は、常に意識して、「こうなりたい」と願うことで



自分をいつでも”できる人”に変身させることができる。





できなかったら、足りないスキルを身につける。



できないと思ったら、できない!と簡単にいわず、



「どうしたら、できるのだろう」と常に考えて観る。





そして、信用おける人に相談してみる。





何か悩んだり、ムカついたりしたら、器の大きな人に相談することである。


ムカついたら、ぶつかってみる。人に本氣で!きずついたっていいじゃない。


ひとと自分は違うんだから。。。 


忘れがちである、「十人いたら、十人考え方が違うんです」


ひとと自分の違いを見つける。見つけたら、対応を考える。



言ってみることである。 声に出していってみる。





ひとりの信用おけるメンターに

ある悩みを打ち明けた。 うちあけて、わかったことがある。


それは、 わたくしは、自分を殺して、相手にあわせていたこと。 

それは、自分らしくない。自由に、いや、自然に人間らしく生きていない。

自分らしく、自然に生きることを、忘れていた。

自分らしく生きること。自らを大切にする努力を怠っていた。

その結果が、10キロ減の姿。。。ただただ、自分を責めていたが

その責め方に問題があった。

その部分が、逆に、相手に負担となり、呆れられたと思う。

よくない。自分をなくしてまで、ひととお付き合いするのは

無理があると思う。

ひとをよく見極めて、お付き合いすること。

まずは、自分を大事にし、そして、相手を思い遣る。

このバランスを崩すと、人間関係もよくなくなる。

健康的な自分に、少し、戻ったように思う。

なぜならば、心のエネルギーを自ら感じ取ることができるから。



器の大きな、どんなことでも、受け入れることのできる人間に


わたくしはなりたいと思う。





日々精進あるのみ、本当の意味での、人間的な修行を

改めて、スタートしたように思う一日であった。


わたくしのよさは、明るさ、素直さ、そして、母からの教え、

みんなからの教え

”笑顔で、何事にも素直に受け止め、感謝の心を忘れない人”

なんといっても、わたくしは

”自由奔放”・・・よき好奇心旺盛笑) だからこそ、相手の自由も許す。。。笑・・・)

もともとの、明るく元氣でパワフルな水野敬子に戻れるように♪


自分らしく!!!


やはりチョッピリだが、スポコンの私・・・笑)


p.s.  ありがとうございます。 大きなショックが私への
大きなプレゼント。 わたくしらしさ、本当のわたくしに氣づかせてもらった。
こころからN氏に感謝。もとのわたくしらしい私さの姿に戻ったら、また新たに
お付き合いさせて欲しいと願う。祈。感謝。

1 件のコメント:

ittadao さんのコメント...

自分を殺して、相手に合わせるっていうのは僕も良くしがちですし、ずーっとそういう側面は持っています。でも、それも僕の一部なんだからしっかり受け入れてあげようと思っています。ただ、「自分」を責めすぎずに、僕が「自分」と二人のときは「自分」に合わせてあげるようにしています。
だって、「自分」ってやつも僕にとって大事なんですもの。