2009年1月17日土曜日

すべては自分次第。


2009年1月17日(土) 東京
澄み切った青空の一日。
未来の経営者S氏とのコーチングとお打ち合わせ。本日はちょっと遅いスタートで
身体を休めてからのスタート。  
昨年末から、年明け、15日まで正直突っ走ってきた。
身体というか、心が疲れていることを感じた。
そんなとき、こころが疲れているとき、どのように自分を癒しますか?
わたくしは、大好きな人と話す。
しかしながら、好きだからこそ、そのひとにはわかってもらいたい、
自分の素直な氣持ちを
わかってほしい!のにも関わらず、いわないのに、わかって
もらいたい想いが、言い争いに
なる場合もある。
最近、久しぶりに言い争いということを
体験した。辛かった。恐らく相手も氣づついたと思う。謝。
できるだけ、好きな人、大切にしている人の行為をすべて
受け入れたい!と思っているから。
いえない。。。○○しないで欲しいとは。。。笑)
わたくしは、ひとが自ら起こす行為は
そのひとから自分へのなんらかしらの
発信。
たとえば、もっとわたくしに笑って欲しい。
もっとわたくしに慈しんでもらいたい。
もっと自分に注目してもらいたい。
などなど。。。
もっと、相手をよく観ること。
その相手を観ることで、自らも成長する。
この繰り返しであると思います。
そんな経験をあなたもしたことがありませんか?
ひとのこころはわかりません。
見えないですもの。。。
ならば、どうしたらわかるのでしょうか?
感じるということでしょうか。
言葉を交わす。話し合う。抱きしめあう。。。。などなど。。。
人それぞれ、愛情表現は違うと思う。
部下と上司、チームの仲間とリーダー、親と子、あなたとわたくし、など
人と人と向き合う時に大事なこと、、、
自分のことを理解して頂くために、人の為に尽くす。
素直なこころになるのには、大変な修行が必要である。
笑顔もなくなる時がある。
最近、笑っていますか?
わたくしは、心が疲れていたせいか、最近、ブログも書けないぐらい
疲れていた。なぜならば、、、
「大丈夫ですか?」
と何回も何百回も、自らが信じているものに対しての疑い!を賭けられたからである。
いま、私は夢を追いかけている。
その夢には妥協はしないつもりだ。
そんな話を、昨晩から、今日も、ある経営者と話していた。
そんな時、優れた経営者から、同じことを言われた。
”すべては、水野先生がどうしたいか?”ですよね。。。
水野先生がいつも私たちに、笑顔で熱心に教えて
くださっていることですよ!笑)
とニッコリ笑いながら、生徒であり、クライアントから、いわれた。
改めて氣づかされた。
自分がどうしたいか?
どのようになりたいのか?
もう一度、問いただしてみたいと思う。
2009年1月も15日を過ぎました。
あなたは、何を達成しましたか?
この週末を使って、15日間の行動を振り返り
再度目標を決めてみてはいかがでしょうか♪
日々精進あるのみ!である。
p.s. 季節柄、お身体ご自愛くださいませ。拝
 

1 件のコメント:

ittadao さんのコメント...

ご無沙汰しています。一週間前にアメリカにやってきて、ようやく生活環境が整ってきました。そんな中、僕もホームシックになり、その不安定な状況を脱するために、偉人の名言を読んでいました。すると、今こんなところでぐずぐずしていられないとエネルギーが戻ってきました。
体のエネルギー不足は休んで供給しないといけないですが、心のエネルギー不足はパワーのある人の言葉をもらうのが一番ですね。