2009年1月6日火曜日

めじから・・・目力 

2009年1月5日(月)東京・晴れ 大阪・晴れ 


謹賀新年
明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。拝。



今日は、わたくしが一年の中で、一番大好きな日。

なぜならば、

普段お会い出来ないお客様とお会いできるから。

そして、皆さん、ニコニコしているから。


20年続いていたクリスマス習慣の延長で

わたくしは、年賀状は、Eメールまたはお年賀のご挨拶に

代えさせて頂いている。


とはいえ、おはがきで頂いた方には、時間がかかっても

おはがきでご挨拶させて頂いている。


自らのスタイルを持ちつつ、その人にあったご挨拶の仕方で

ご対応させて頂いている。


ちっちゃい私は、走りに走りまわり、途中、電車に乗ったり

走ったり、タクシーに乗ったり、昨晩練りに練ったスケジュールで

22社ご挨拶周りをさせて頂いた。業界が密集しているからこそ

できる事であると思う。



朝8時20分一社目、お約束していた顧客様は

玄関口で新たな仲間をわたくしに紹介しようと

2名で出迎えてくださった。感謝。

嬉しかった。。。


が・・・

8時40分のお客様に間に合わない・・・汗)

急いで電話し、走っていったが、46分のところで、受付の

混雑に合いお会い出来なく、日頃お世話になっているアシスタントの方に

ご挨拶。後から、きちんと御礼のお電話を頂いてしまい、心から感謝。


途中いくつものアクシデントに遭いつつも、目標クリア!!!


本当は25社であったが

急な予定が入り、3社はメールと

後日とさせて頂いた。


急なDr.とのミーティング+アルファーの大切な用事の為、ジンジンしびれる足を

感じながら、新幹線に飛び乗った。


ひとり、反省会。。。

ジーと愛用のコビーノートで確認しながら、ひとつづつ思い出していった。


すると、皆さんがご存知の芸能人S氏が同じ新幹線に乗車してきた。

大変か細く、何を頂いているのかなと思う位の細さ。。。

立っているのが不思議な位であったが・・・


つけていたサングラスをはずした瞬間!

凄い、惹き付けられた。


大きな瞳と、目力。

わたくしは、人をじっとみて、お話しをする方なので

その人と目があい、はずすタイミングを逃してしまったので

しばらく、見つめ合ってしまった。笑)


どうしましょ!と思いましたので、

思わず、失礼かとは思いましたが、にっこりと微笑んで

座ってしまった。


その方も、にっこり微笑み返してくださった。


横に座っている方も氣がつかず

素敵な瞳に魅了された感じを味わい座っていたら、

横に座っていた方に、

”君、凄いめじからだね!芸能人に勝っているよ!”と

いわれた。汗)


驚いた。

実はわたくしは普段、OFFモードの時、

人に声をかけられるのが苦手である。

というか、氣がつかない。かなり、ぼやっとしている。



ほとんど無視します。笑) 目が大きい分、小さいころから

”眼つけてる!””バタ臭い(=外人みたいということらしい)”

”ぼくのこと好きでしょ”とか、勘違いによる被害をかなり被っているので、無視。


何に驚いたかというと、その声をかけて下さった方が

改めてみると、素敵な紳士でしたので、驚いて、声がでなくなり

小さい声で、ありがとうございます。。。無。。。


あとは、話しかけられないように、下を向く。笑)


へんなやつなんです。実はわたくし。笑)

しかしながら、目力が強いとは

よく言われるが、改めて、近いところから

いわれると、ドキッとした瞬間であった。


”目力はどのようにして鍛えるのですか?”

と、実は、わたくしの講演後の質問で一番多い質問である。笑)

・・・

”正直、わからない。”

恐らく、ここがわたくしのチャームポイントかも?しれない。


大事にしている人もみな、そういってくださる。有難い。

やはり、そうだろうか。。。?わからない。。。


目力、、、んんん・・・


あなたのチャームポイントは、どこですか?


人間研究家  

0 件のコメント: