2009年1月2日金曜日

人はいつでも自分の好きなように変わることができる。


2009年1月2日(金)晴れ・東京
港区三田のわたくしの事務所へ
向う路からの写真。
今年は尊敬するR社長からお誕生日に
頂いたデジカメを意識して
持ち歩いていたものの、あまり写すことも
していなかった。
目に焼き付けると
いう癖を持っていた。
しかしながら、今年からは、
できるだけ毎日自分の行ったところや
出会った人や観て感動したもの、目に
ついたものをカメラに残して
その日一日で最も自分がこれ!と
思ったものをブログにUPしようと思う。
このマンションまで入る路が大変氣にいって、
ここに住んで10年が経っている。
築50年の港区では一番ドデカイ!(失礼言葉遣いが悪いですね。反省)
マンションです。 一階には、コートドールという5☆レストランがあり、
歯医者、内科、美容室などの生活に必要なお店が並んでいる。
24Hガードマンがバッチリわたくしたちの身の安全を数十台のカメラと共に
見守ってくださっている。ここ10年間、一度もわたくしはキケンな目にあっていない。
これは一番大事なことである。
実はここに至るまで、田舎者の私が
東京に出てきて、4回目の引越し。
最初は3ヶ月品川、8年港区、2年大田区、
そして、この地に来て10年。
早いものである。
変わる理由がなく、この10年が経った。
何度か、変わろうと思ったが、
何も危険がないから、変わらなかった。
しかしながら、いま、わたくしは変わろうとしている。
すべてにおいて、
チャレンジをしようとしている。
新年年明け2日目、
例年通り、
墓参りとお宮参りにいく予定であった。
朝から、母の具合が悪く、
取りやめて、静かに自宅で本を読んでいた。
3冊目を手にした時に、ふと、母が、
”体力をつけるために、外にいってきたら・・・”
と行って下さったので、このところ習慣になっている
”ヒルズまで散歩”
さすがにお正月2日目とあって、車の数や人の数が
少ない。 雑音がここちよい散歩も、規則正しく聴こえる音は
ちょっぴり寂しくもある。
六本木ヒルズまでいくと、人がぐっと増える。
様々な美しい街並みを感じて、光り輝く恋人達とすれ違い、そして
ちょっぴり冷たい空氣を感じながら、歩き、映画館まで・・・
今年発の映画をみて”2009年飛躍の年の最終プラニングのために”
という意味づけをして、映画を選んだ。
”地球が静止する日”
という映画を観た。
ここから、得た経営戦略の鍵、いや、人を自ら動かすヒントを
探しながら。。。というべきなのか、昼間の本を意識してか???
『勇氣』
とは?
ひとが最も動くのは、
”生きるか?死ぬか?の瀬戸際に立たされた時である”
と、いまさらながら、感じさせた瞬間であった。
そして、人はこの勇氣があってこそ、物事を成し遂げられす。
そして、この勇氣を導くのは、
”ひとの為になること”
この人への想いが、ひとをいつでも変えることができる。
愛。。。
と片付けていいのか???が。
ひとへの想いが人を変える。
その愛、自己愛(自分が納得して、その人を守りたいと
思い思う行為、納得した行動)が
その人の行動にエネルギー源になる。
だからこそ、好かれる人間になる。
そのためには、自らが好かれるべき魅力的な人間に
なる意識をもち続けることが大切であると思った。
ひとはいつでも自分の好きなように変わることができる。
何事もなせばなるである。
成さねば成らぬ何事も。このブログのタイトルのように。
自らも何もなさないことに恐れをもちつつ
明日からも
前だけをみて、まっすぐに
歩いていきたい。
p.s. 2009年1月4日(日)13:00---16:00(3H)”成果を出せる人の勇氣法”-目標習慣を身につける。場所:当社オフィス内(東京都港区三田)詳細はご参加される方にのみご連絡。費用:成果を出せる人の勇氣法・・・会議室・目的習慣表・テキスト&資料代を頂きます。お問い合わせはこちらから。。。
同日、グループスカイプにて日本時間21:00---22:00”成果を出せる人の勇氣法エッセンス版”お申込方法:こちらのアドレスに参加者名、目的、スカイプ名をご連絡くださいませ。
費用は無料です。時間厳守で1時間、新年5日からの志事(=仕事)ぶりがミルミル変わる!
 

0 件のコメント: