2009年1月4日日曜日

ちょっとした新しい工夫


2009年1月4日(日)東京・晴れ 青空一杯 
ご訪問感謝致します。拝
『あなたは、日頃、無意識の習慣がありますか?』
わたくしには、”コンビにご挨拶”というものがある。
意図して、マーケティングの勉強である。
”コンビニエンスは、最先端の顧客情報・トレンドが
ぎっしり詰まっている”と、100億円のビックビジネスを
グローバルで展開しているM氏から
教えて頂いてから、この習慣は5年以上続いている。
以前は無意識に、ワークホリックの私は
夜帰宅時において、ちょっとリラックスに
明るい場所、人がいる場所にいってみるのが好きで
近寄っていっていた。
今日も新年初めてのコンサルティングを終えて
帰宅時に、コンビニエンスへ。
なんと!あの、、、ファッション界の重鎮が・・・
ジャンポール・ゴルティエのエビアンボトル
3種類あった。
ただ?の水が、キラキラ光って見える。
100種類以上のボトルの中で一番目立っていた。
フォルムと色、センスが違う。何か違う。
その何か違うで、人は手にするのだと思う。
しかしながら、ただの水だから、買わないという人もいる。
わたくしの尊敬するT氏は、現在、企業内において
講師もする傍らマネジメントと大変忙しくしているので
恐らく水もないまま、仕事をされているのだろうと
わたくしが水をプレゼントすると!
”水を買うなんてもったいない!”
といって、最初は、受け取らなかった。
とはいえ、忙しい中、打ち合わせでお会いさせて
頂くと、大変喉が枯れていて、辛そうでしたので
ふと隠し持参していた水を渡すと、、、受け取られ・・・
それからというもの、水野さんは、水かうもんね!と
なんとも素敵な笑顔をして、受け取る。そして、さわやかに
ありがとう!といって、
しばらくして・・・
もったいないから、部下にやろう!
といって、立ち去る。。。笑)
わたくしも東京に来てから約20年近くなるが
水は買って頂いている。
井戸水で育った私は、水に非常に敏感で
東京に始めて来たときは、まだまだ水があわず
お風呂場のシャワーで、毛を抜かれたピンクのウサギになったことがある。。。笑)
そして、横にある、フルーツといえば、東京では?”SENBIKIYA"の
フルーツケーキ。なんと!ハーフがでていたのだ。。。
わたくしが知らなかっただけかと思うが、、、
あの店が、、、東京駅と品川駅限定の、イチゴのロールケーキ。
年賀の代わりに、新しい物!ということで、大事なクライアントS氏から
頂いた。  美味しい!!!Oishiiiiiiiiiiiii. やはり、、、期待通り。
このS氏もこのS氏の社長、そして、家族全体が凄いファミリーである。
わたくしは、このS氏のようなファミリーを目指している。
なんとも暖かく、なんとも戦略的であり、ちょっとした工夫で
ちょっとしたお心遣いで、人を癒す。
センスの問題だろうか。
いや、そうだ。 
わたくしは、ビジネスも人生もセンスである。と思う。
p.s. わたくしは明日が一番好きな日である。なぜならば、ご挨拶する日である。
ご挨拶できること。挨拶、ビジネスの基本中の基本。いや、挨拶とは、もっとも
大切なマナーであり、センスである。とわたくしは思う。 
明日もこれからも皆様にあえることを心から感謝する。拝。

0 件のコメント: