2008年10月28日火曜日

We don't wait for events - we make them...




ご訪問ありがとうございます。感謝。

わたくしの元氣の源。
「アイ コミュ」メンバーです。
とにかく最高な方々です。
優しい。徹底的に優しい方々です。
配慮がさりげなく、そして、さらに顧客満足を高めるために
コミュニケーションスキル研修を社内で実施し続けている。
凄いとしかいえない企業である。
なにしろ、みんなで一丸となって企業を盛り立てている。
これはひとえに、商人のような社長と、息子さんの努力の賜物。
この息子さんがきてからというもの、売上げが毎年毎年15%UPしている。
またまたそして、われわれが関わって、さらにUP!!!
サイトをつくっても、活性化されないのが常でもあるが、個別に
氣軽るに、
「敬子さ~ん、ご無沙汰していますが(ぜんぜんご無沙汰ではないですが)
お元氣ですか?」とか
「敬子先生に鍛えられたことが無駄にならないよう、僕はがんばっているのですが
僕は元氣じゃないです」とか、
「色々と研修をうけたが、こんなに厳しい研修はなかったので、いま何をうけても
平氣だし、現場でなにかあっても、この卒業があるから、大丈夫」
とか、本当に、いいタイミングでメールを氣軽るにメールくださる。
ありがたいですね。。。
本日最終日、国際経営者会議に終日参加。。。といいたいところではあるが
スタート、カルロス・ゴーン氏の言葉があまりにインパクトがわたくしに
ありすぎるほどあり、すわっていても、腰が浮く。。。
「個人個人のアイデンティティを尊敬し、帰属意識を醸成させることこそ
この激動の時代を、みんなで乗り切る秘訣である」
と対談の中で言われたこと。
営業利益を最適化させることなどを例にあげながら、空氣があわないところに
ひとがいるとそれだけで、他社意識がでて、働く氣にならない。。。
空氣感の大切さをわれわれ経営リーダーに
訴えていた。
たしかに、空氣感は大切である。
そして、日本人がもっとも日本人らしい
”察する力”
を高めることで、まさに戦略的なリーダーの必要用件
☆変革する能力 と ☆一貫性をもった能力
この2つのバランスが、よきイノベーションをおこす!
わたくしも同感である。
変革する能力=クリエイティビティと、まさに一貫性を持った能力=基礎能力と
専門能力=独自の事業を経営する専門知識を磨き続け、バランスよく
実現するのが、ひとと共存し、永く生きる力。と思う。
We do live longer and ・・・ better.
感謝。
p.s. この国際経営者会議での内容を踏まえていくつか
HP上でコラムと「素直で、明るく、元氣」のところで
プロフェッショナルマネジメントのヒントを少しづつご披露していく。。。

0 件のコメント: