2008年10月26日日曜日

センスを磨く。




ご訪問ありがとうございます。感謝。




指輪をつけなくなって、5年。


起業してから、ビジネスを成功させるために


何だって、我慢したり、考えて行動したり


忍耐あるのみ!精神で。。。なんていうと


かなり意固地?に聴こえてくるが、


たしかにいくつか、我慢はしている。


自分でいうのも変ですが、わたくしはワークホリックです。


わたくしをよく知る人は、ワークホリックを歓迎している???らしい。(笑)


わたくしのビジネスマーケットは、いつも、激しい時代の中にある企業様や


その戦場の中で働くビジネスパースンであるからである。


類、友ではないが、とにかく、みんな凄い働いている。


わたくしもその中にいると、段々、自分がどこで休んでいるのかさえも

わからなくなる。(笑)


そんななか、どんなに忙しくても、苦しくても、氣をつけていることがある。


それは、、、


”品格”


ということ、そして、


”女性”


であるということ。 けっして、自分らしさを忘れないように、何かするにも


氣を配っているつもりである。 


つもりというのは、ひとそれぞれ見方が違うので、自分なりに氣をつけているということです。




プロフェッショナルは、


頭の先から、足の爪の先まで、氣を使う。



そのひとつとして、爪に氣を配っている。


爪、ネイルは、ビジネスパースンになって5年目から、自分で爪を整えたことがない。


プロに任せている。  





わたくしの大切な顧客のひとりである経営者様が、


”ネイルサロン”


を経営している。



彼女とのお付き合いは、顧客経営者のお兄様からの紹介である。


経営センスを磨くために、わたくしとの会話の中や、学習などを


通して、将来のリスクマネジメントを学習している。


大変センスのよい若手経営者であるため、社長といるだけで


たくさんのオーラと、エネルギーを彼女の笑顔と行動から頂くことができている。



社長に聞いたことがある。


どのように「センスを磨いているの?」と。。。



色々なところに勉強しに行っているらしい。


その社長の影響で勉強しはじめて、ライセンスを取得するための学習を

はじめたのが、


”色彩”


プレゼンテーションの研修などに、大変役立ってもいる。


参考に一部ご紹介させて頂く。


<赤の効果>エネルギーやバイタリティを意味する色
モチベーションを上げたい時、落ち込んでいた時に使うと
氣力と自信が蘇るとも言われている。
*使いすぎると感情的になります。

<オレンジの効果>心を癒すことを意味する色
プレッシャーや衝撃などを払い飛ばしたい時、苦手意識などから
も開放する働きがあるとも言われている。
*使いすぎるといらいらを招く恐れがあります。

<黄の効果>人に喜びを与えることを意味する色
判断力がついて、理想的になりたい時、知性を意味する色であり
神経系の働きを活発にするとも言われている。
*使いすぎると不安が強くなることがあります。

<青の効果>興奮を抑えることを意味する色
人に静けさをもたらしてくれ、誠実性を象徴する色とも言われている。
*氣分がめいっている時使うと、さらにめいる場合もある。

<紫の効果>穏やかな氣分を与えることを意味する色
緊張や不安を癒したい時、悩みや緊張、ストレスですり
へった神経を癒します。  

<緑の効果>安らぎを与えることを意味する色
イライラを静めたい時、木や森などの自然と、人間のハーモニーを表す色です。
心や身体の疲れを静め安らぎを与えます。

<ピンクの効果>やさしい氣持ちを与えることを意味する色
愛を感じ、安らぎたい時、人や物事に対する広い意味での愛、そして、人に対して
やさしい氣持ちを持ちたい時や理解を深めたい時に使うと効果的とも言われている。  
*使いすぎると何時も他人から愛を求めていないと
落ち着かない子供っぽさにつながる事もあります。              

ご参考一部・・・続きは、また今度・・・基本的な色を一部ご参考までに。





”人間は色と音に反応する”といわれている。


ことを、心理学やコミュニケーション学で学んだ。


現在も、学び続けている。



色や音をコントロールすることで、


感情のコントロールをすることにも繋がり


自分らしく行動できる、ひとつのヒントとして、ご紹介したい。



自分の色をみつけるお手伝い。


若手経営者は、キラキラした目をしながら、わたくしにいった。


敬子さんの、来週お会いする人や出来事はなんですか?と


ネイルの前に聴く。。。そして、キラキラ輝く若手経営者は、考えて。。。


わたくしに似合う、そして、場に合う、色やデザインを色づけしてくれる。



さあ、あなたの明日の色は何色にしますか?・・


そして、あなたの周りにいる人たちの、色は、どのような色で?


あしたから、すこし、自分でも意識してみてはいかが?


センスを自ら磨きましょ!ご一緒に!


ちびっ子戦略家


p.s. ご存知、NYのビジネスパースン達はいま、”ピンク”に夢中。
白のシャツに赤のネクタイ。ではなく、いまは、ピンクのシャツに同系のネクタイや
シルバー色のネクタイをつけるのが今の成功ルールのスタイルらしい。。。

0 件のコメント: