2008年10月3日金曜日

さらに学ぶことを決める瞬間。

ご訪問ありがとうございます。感謝。


”研修後、アンケート”


これは、講師をする人間にとっては、ドキドキものである。(笑)


わたくしのメンターである、凄いA氏はいつも、わたくしに叱咤激励しつつ


こういいます。


『いつも敬子ちゃん、120%の評価を頂ける様に、最善の努力をしなさいね。』


そして、続けて・・・


”100% 満足は当然もらえる様に、がんばること。 80%であれば


まだまだ努力が足りない。参加者のこころに響いていないのだよ”と。。。


また、しばらくしてから、、、A氏は、


”研修終了後、名刺交換ができれば、素晴らしい。


お礼のメールや感想のメールを頂ける事。


そして、ほか、ご自身の悩みをご相談されることだよ”


といわれていた。  



お陰さまで、このところの研修後、ご参加者の様々な方々から


上記のような状態を頂ける様になってきた。



精進したことが、目であらわれてきた!



正直、何回あっても、涙が出る位、嬉しく、有難いことである。



なぜならば、


さらに、学ぶことの意味を実感させて頂けるからである。


本日、お仕事をさせて頂いている産能大のセミナーのひとつである


ビジネスマネジメント系のセミナーでの感想の一部である。


◎ 今までさまざまなトレーニングを受講させていただきましたが、その中でも
最も感動的なトレーニングでした。 ありがとうございました。

◎ 「リーダーとは?」を何度も自問して、今までよりもっと前向きに、 もっと良い
リーダーになる自信がつきました。今まで受けたどのセミナーよりも、印象に残る研修でした。
ありがとうございました。

◎ 「即、職場で利用可能なスキルを習得したい」等と言いながら、自らが
いかに基礎的・基本的な事が出来ていないか、を痛感しました。
ありがとうございました。

◎最後までエネルギー一杯に、われわれを扱いて下さり、ありがとうございました。

◎参加者全員から、自分のいいところを頂いたのは、感動的でした。
ありがとうございました。わたくしも、さっそく、頂いた付箋で
メンバーにいいところを贈ろうと思います。

などなど・・・


有難い。。。涙・・・


年をとったのか?いやいやもともと涙腺は弱いので、涙・・・感動だっ!


なにしろ、お氣づきになられただろうか?


みなさま、最後に、ありがとうございました。という最高の挨拶を下さったこと。


このことを胸に、この方々とまたお会いできるように、日々精進して
がんばりたいと、改めて、学ぶことを決意。


精進あるのみ。


みなさまの幸せを、心から願っている。


また皆さまの前に立てるよう、知識&スキルを磨く。


またそして、今回のセミナーにご参加いただいた
皆さまに心から感謝とエールを贈りたい。


ありがとうございました。 感謝。


まだまだ私の戦いは続く。。。

0 件のコメント: