2010年9月25日土曜日

新鮮



いつも応援ありがとうございます。


感謝






新鮮なお野菜

が九州鹿児島から到着。


このところ介護が重度を超え

身体に痛みが走る。古傷というか、ちらしている盲腸も痛い。

介護には休みがない。。。熱があろうと、腹が痛くなろうとそして頭が痛かろうと・・・

なんとか買い物に出かけようと思ったがグルグルグルぐるする。


さあどうしょう。。。

そう思っていたら、新鮮な野菜を頂いた。

いやーとても嬉しい。


無理は禁物というが、ついついいつも無理をする。

わたくしの仕事は真ん中調整にはいる場合がある。

そんな時、そのひとその人の仕事への価値観や意識が違うため


課題が残る。

分業して仕事をする上で大切なこと。

意識を統一させる。


となるが、、、いいわけ上手な方がいる。

それは、、、

システムをやっている人。


困ったら、システムがダウンしたとか、いろいろという。

そのいいわけが嫌いで、わたくしは一所懸命、システムを勉強した。

ありえん!!!


と思う、いいわけではあるが、環境によっては起こりえること。

システムというのは、ひとのかわりに、ひとよりもはやく合理的に仕事を

こなしてくれるはず。。。である。


しかしながら、このシステムを動かすのも人間。

つくったのも、人間である。

いいわけ・・・


嫌いな言葉である。

謝る。

というのが先だと思うが、なかなか、、、


忙しいさにかまけて、要求するのを忘れていた。あーーーーーーーーーーーと

反省し、電話をかけたら。。。

「あ、連絡がなかったから、やってないですよ」


と軽くいわれた。

どういうこっちゃ!

言葉遣いが悪いが、ちょっとムカッときた。


ここで相手と同じようにおこってはならない。

ぐっと我慢して、

「できるだけ早めにお願い致します。」


と電話の向こうで、電話をかかえながら、わたくしは深く挨拶。

すると、事務員が、

「あまえていますよね。。。」


と、、、あまりにおこっていたので、反応せず。。。振り返りニッコリ笑顔。

むかついた時ほど、笑顔をするようにしている。

正直に考えることも大事であるが、感情が高い時は話さない。


内心、私が予備で創っていたデータで

顧客にだしてしまおうかと思ったが、、、用心には用心を重ねて

顧客に提出しようとするわたくしは待つことにした。


仕事は、チームである。

何かの発注をしたら、そこから、小さなプロジェクトのようなものがスタートする。

ひとつの信念を持って、その仕事をやり遂げようとする。


しかしながら、うまく行かないときもある。

そんなときは、ふかーーーーーーーーーーーーーーーーーく

反省する。


どうしてうまくいかなかったのだろう。。。

どうして、だろうと

深く反省する。


そんな反省を繰り返していくと

ひとと仕事をするのが嫌にやってくる。

待つことで、いいときもあるが、期限に間に合わない時もあるからである。


だめなものなら、早めに連絡が欲しいのだが、、、

どうも価値観が違うようである。

催促すると、平気で、「あーそうでしたか。」で謝らない。


いいわけぐらいしてほしいとも思うが、いいわけすらしない。

なんだろうと思うが、あるひとにいわせると、それがそのひとの

精一杯であるとのこと。


たしかに、人間はそれぞれ一所懸命に生きている。

相手を尊重するのであれば、待つことのできる人間にもならねばならない。

まっても、困らない体勢を創る。


日々工夫あるのみ!


感謝


Kei

0 件のコメント: