2010年9月2日木曜日

求めずして・・・


いつも応援ありがとうございます。


みなさん、お元氣ですか?
猛暑の中
母の病院へ行ったり来たり
お墓参りにいったり・・・
久しぶりに実家により愛犬とご対面。かわいい笑顔で迎えてくれた。
しばらくすると、
『かわいいポーズ・・・』というと、こんなポーズをしてくれた。
相変わらず、よく話をする犬である。
何かしらお話をすると、うん、うん、、ううううううううううううううんとうなづく。
あまり元氣がないので、病院につれていくと、もうすぐ10年になるから・・・年をとったから♪
人間同様
犬も年をとる。
言葉を話さない代わりに、愛犬は全身全霊をそそいで
わたくしに話しかけてくる。
ちょっとした見落としもしないように、様子や状態をみて
かれと話をするようにしている。
さびしかったのだろう。。。
とにかく、四六時中、わたくしの後ろをついてまわる。
しばらくすると別れがくる。
すると、おおきな瞳に涙をためて、まるで「いつ今度はくるんだ!」といっているようだ。
エグゼクティブコーチをしている顧客の息子さんが
最近元氣がない。。。
と相談をうけた。
なかなかA氏には話をしないようで、代わりに年齢も近いということで
話をして欲しいということ。
お会いしてみると、非常に好青年というか、素敵なひとであった。
しかしながら、内なる光が若干鈍っているように
わたくしには見えた。
最近、かれにおこったことや、感じたこと、そして、みたことなどを
色々と話題をかえながら話を2時間位した。
2時間すぎたところで、A氏が部屋に入ってきた。
「話が長いので、どうしたかな?と思って」
といって、心配そうにわたくしたちをみたが、息子の笑顔に驚いた。
A氏は息子の笑顔がみたかったようである。
息子さんは、自分のやりたいことがあるが、それはこれまでのことを
すべて捨ててしまうような、がらりと変わったキャリアの道を進みたい!ということ。
思いはずうううとあったらしいが、息子さんは、親思いで自分のやりたいことは
我慢してきたようである。
わたくしという人を待っていたようである。
要するに、
『きっかけ』
というものが欲しかったようである。
ただ、どうしてA氏に話をしたらよいか、わからなかったようである。
このままでいわれたとおりの人生をおくるのも、悪くない。。。そうも思ったが
最近の映画や海外で起こっている出来事そして、様々なリーダーシップを
発揮して世に名を成している人々のことをみたり、きいたりしていたら。。。
おさえてきた?ものが、爆発。。。というか、、、もんもんとしていたようである。
A氏がはいってきて、話は一時中断した。
また、むすこさんと話した。
わたくしからは、
『一度試したらどうか?』
といってみた。
すべてをすてて、かえる前に、いまの仕事をやりながらでもいいから
試すようにアドバイスした。
すると。。。
満面の笑顔で、
「ありがとうございます。そうします。
ただ、今日話した話は、まだおやじには言わないで欲しい」
といった。
約束して、笑顔で握手をして
また、様子を相談させて欲しいといわれ
いつでも相談にのるから。。。ということで
息子さんは、わたくしの新たな顧客となった。
ドアをあけると、A氏が心配そうに立っていた。
わたくしの新たな顧客です。というと、わらって、、、
「よかった。。。相談して」
といわれた。
息子さんがはなれたあと、A氏がいった。
「息子はなにか求めているように思う。
しかしながら、あいつはいつも、なにも求めない。」
といった。
しばらくようすをみてほしいというむねを伝えて
その場を立ち去った。
10日程すると息子さんからメールが入った。
「水野先生がいうとおり、自らが何を求めているかを
毎日考えてみたら、ある一歩がふみだしそうな氣がして
○○をやってみることにしました。ありがとうございます。
またご報告します。」
というメールであった。
何か求めずして、何も得られない。。。
あなたは、何を求めているのですか?
感謝

0 件のコメント: