2010年9月9日木曜日

感性力で乗り越える

いつも応援ありがとうございます。感謝。


日中は、まだ残暑が続いています。

昨日の久しぶりの雨・・・というか豪雨は

すべてのものを新しく磨くような氣配さえも感じます。

やりすぎ?の一面もありますが

朝夕の風や見上げた空の高さには、少しずつ

秋の気配を感じるこの頃。


あなたは、いかがお過ごしでしょうか。

このところ急に視力が落ちた。

目がよすぎて2.0以上みえてしまう私には眼鏡は装いのひとつ。


氣分をかえて何かをする時、様々な眼鏡フレームの中からひとつを選ぶ。

今日は何をつけてみようかと。

悩む。


いろいろとかけて、結局、2つ程、持ち歩いたこともある。

わたくしのお気に入りは、フレームがないもの。

かけているようでかけてない。。。そんなさりげなさが好きである。


しかしながら、1ヶ月程前から急に、みえるものも見えなくなってきたことに氣づいて

病院へ。。。


母が目の難病のため、母の主治医も、凄い心配。

すべてを検査したところで、何もない。。。という所見であったが、、、

ここ2W、さらに見えなくなった。


頭も痛い。これはあとから病院へいったら

単なる夏風邪。


とにかく見えない。

この見えない恐怖。。。まっくら闇になる、、まではいかないまでも

すべてがぼやけて見えるは、いままでバッチリみていた私にとっては辛いものである。


贅沢な悩みだと思うが、笑ってはいられない。。。

病院へ再度先週いって、Dr.に再度検診。

Dr.もあまりにも視力が落ちているので、どうした?と驚いていた。


まずは、ひとまず、、、遠近両用の眼鏡でこの状況をしのぐことになった。

処方箋をもらって、いつも行く眼鏡店へ。


殆どお洒落でしたその眼鏡やさんにはいかないのだが

初めて、遠近両用ということでお願いしたが、そうなるとフレームが限られるらしい。。。

んんんんんんん悩んだ末に、5つ選んだ。


消去法で3つに絞り、そして、すぐに作ればいいのに、1週間考えた。

というか、作りたくないのである。

眼鏡屋さんのかっこいいお兄さんが、「誰でも通る道」とはいってくれましたが

素直に受け入れられない。 その日はまた帰った。


家に帰る途中、歩いていると、ぶつかったり、階段がみえなかったり

そして携帯の電話着信の名前がみえなかったり。。。モーたいへん。涙が出た。

当たり前とはいえ、いつかくるとはいえ、、、急になんだ!!!という感じである。


第三の目には、つくってはいけない、、、皺。。。ともご対面。。。。

いよいよ作ろうと決意し、眼鏡屋さんに注文。

コンサルしている社長様にその話をしたら、「遠近両用より中近両用のほうがいいのに」と


いまさらながら、ご指摘をうけた。。。

まずは遠近両用の第一号であるから、第二号に中近両用を買おう。

遠近両用と近い物だけみる眼鏡があれば、しばらくは大丈夫なはずである。


目がぼんやりとしかみえないと、感覚神経が敏感になると共に

聴覚も敏感になったような氣がする。


しかしながら、この急激な視力低下の時から、毎夜熱がでている。

なにか頭にでもできたかな?笑)))

母のドクターがいっていたのだが、別に脳の中に1つか2つ穴があっても

人間は死なない。。。といっておられた。

じゃ、大丈夫。


但し、脳から、味覚が感じられなる前に

MRIでもみてもらっておこうと思う。


身体のちょっとした変化は、できるだけ早い内に

病院にみてもらうことである。


何事も、病気だけでなく、

日頃から、、、ちょっとした変化やちょっとした新しい発見を

みおとさないことで、健全にすごすことが出来るのでは???とねがってやまない。


感謝

Kei

0 件のコメント: