2013年9月17日火曜日

人生への報酬

心から感謝をこめて。拝。



台風の跡が道のあちこちに感じられる。


朝早くから動きだし、最近深夜2時が就寝時間。


朝4時起きをしていたが、このままでいくと、平均睡眠時間が2時間となってしまう。


無理をせずに、こつこつと続けていくためには


体力にチャレンジするのもしかりではあるなか


少し マズイ 氣がするため、朝5時起きに変更することにした。


企業が金融資本に対する利益を増やそうとするのと同じように


キャリア全体を通じて、仕事というものは、キャリアに投資しあ


自分自身の人的資本。


身体づくり、習慣づくりも、そのひとつではないかと思う。


身体が健康的でないと、正しい判断が、寸時におこなうことができなくなる。


人的資本 ===  頭


この頭 という、あたま、地頭といわれる、「挨拶」礼をつくすということの


基本的概念がこのところの若者との会話から感じている。


非常に残念ではあるが、「ありがとう」ひとついえない。。。


ありがとうどころか、、、ご苦労様。。。とかいう。。。


どこでどう、基本的な礼をならったのか、その年代はあえてここでは書かないが


ある年代に集中している。 きちんと、あたまを鍛えること。


どのように、思考するかで、すべては決まってしまうといっても


過言ではないかと思う。


人的資本 ===  心 


あるものをみて、どのように、感じ


どのように対応するか。


心は日々、自分自身で意識して、思考同様に


こころを穏やかに、すべてを受け入れるという姿勢により


このガラスのようなこころを、いかにして、スポンジのような


あるときははねかし、ある時は、吸い込む


というような、対応できるタフなこころをつくる必要性がいまの時代あるように思う。


また、


人的資本  === 肉体


最後のひとつである、肉体を鍛えるという点において。


2020年オリンピックが日本である。


そればかりか、先月8月は、過去最高に日本をおとづれた


外国人観光客が○00万人を超えるという、過去最高れぺると聞いている。


いまでは世界の料理が日本にいながら、どこでも手にいれられる。


たとえば、メキシコ料理ひとつにしても、


日本人が創造もつかないような量の食事がでる。


かれらは日常、それをペロリと食べる代わりに、運動を欠かさない。


運動しない一部の外国人は、そのまま身体、肉体がだんだんと変化していく。


自分が若いつもりでいても、残念ながら、ひとは衰えていく。


肉体を鍛える。


一日すこしでもいい、体力をつけることを意識してみること。


特に、食べるものを工夫するという単純なことではあるが


とても大事なことである。


人生の報酬は、あながた、あたま、こころ、にくたい


への見返りを増やすためにある。


仕事はあなたの稼ぐ力を最大化するものなのである。


この稼ぐ力。。。


稼ぐには、それなりの、頭、心、肉体をつくりあげることが


いまさらながらに、大事であるかと


来週からの出張を前にまた考え直している。



感謝


水野 拝 

0 件のコメント: